猫とMacの日々

 
--
 
 
24
 

2005年12月22日、先日の大雪よりもっとひどい豪雪がやってきました。
これはそのドキュメントです。

みーけはいつものように会社に出勤して仕事をしていた。
午前10時を回った頃、窓から外を見ると・・・

なんと窓の外が真っ白なカーテンで封じたかのように白以外の色は見えなかった。
年に一回雪がうっすら降るくらいの名古屋に吹雪が怒号のように吹き荒れているのだ。
昼を過ぎても吹雪は収まらない。
外の駐車場に行ってみるとクルマがほとんど雪で埋まっている。
午後1時ころには降りやむんじゃないかと思っていたが・・・

??

午後3時ころMHKが緊急ニュースをやっていた。
「名古屋にペギラ強襲!名古屋市民は避難してください!」
あのペギラが名古屋に現れたのだ!アナウンサーは絶叫している。
冷凍反重力光線を吐くあのペギラだ!幸いまだ近くにはやって来ないらしい。
仕事を急いで片づけ、午後4時に急いで家に帰ることにした。

雪の上を歩くのも容易ではない。靴は雪にすっぽり隠れ、冷たい感触がくるぶしに伝わってくる。
やっとの思いで駐車場を出ると、道路には逃げ惑うクルマで溢れ返っていた。
まだ更に雪は降り積もっていく。
助手席にはクルマが雪で出せなかった同僚を乗せて
近道は無いのか?!と携帯で連絡を取りつつその渋滞の後尾につく。
1時間・・・1ミリも前進しない。
2時間待ってようやく時速2キロくらいで動き出した。
橋の真ん中に何かある!!
ペギラの犠牲になったらしいクルマが乗り捨ててあった。
渋滞が更にひどくなるわけだ。
3時間後やっと距離にして1キロ進んだ。
大きい交差点だ。
3車線の真ん中の車線から大きく右にハンドルを切っていく。
交差点の端にはまたもやペギラの犠牲になったクルマがボンネットを変形させて固まっている。

ルルルル・・・
電話だ!
「遭難すると危ない!直ちに会社に戻れ!」
緊急帰還命令が出た!
交差点をやっとの思いで右に曲がったもののUターンすることになってしまった。
Uターンはしたものの殆どクルマは進まない。
さっきの交差点までやってきた。
交差点の中央で止まってまた動く気配は無い!
「ええい!」
反対車線に入って遠目にし、ハザードつけて逆進走行だ!
幸い会社方面からこちらに向かうクルマは少ない。
たまに来るクルマを避けながら元居た駐車場に帰還した。

4時間走って結局2キロ先までしか行けなかったのだ。
午後8時頃、会社ではほぼ半分の社員が帰還した模様。
午後10時30分、食堂の給仕業者も一人帰還したので居残った社員に軽食を用意してくれた。
炊き立てのご飯と焼き麩だけのみそ汁、それにたくわんだけであったが
その暖かい真心だけで満腹になった気がした。

またMHKがニュースをやっていた。
ペギラはどこかに退散したらしい。
だれかがペギミンHを散布してくれたにちがいない。
午後11時会社からまた帰路につく。
もう雪は止んでいた。
まだ渋滞の余波は残っていたが時速20キロは出せる。
とろとろと走りながら
「暖冬だと言っていたヤツはだれだ!」と思いむかつく。
「天気予報は間違ってもなにも罰則無いから良いねぇ」と助手席の同僚。
そうだなと思いつつペギラのために壊れて捨ててある自動車を避ける。
交差点ごとに何台も犠牲になったクルマが車道の真ん中を問わずに固まっている。
証拠写真を撮ろうとしたが京ポンの電池は空であった。
こんな時のためにシガーライター充電器は必須だと思う。

午前2時、同僚を送り、午前2時30分、やっと我が猫屋敷に生還したのであった。
距離20キロ足らずの道のりに10時間半を要したのであった。

だから?!もう雪降らないでよ!

関連記事


Comment

2005.12.24 Sat 20:15  |  

いやいや、まったくひどい目に遭いましたねー
会社に帰還して正解でしたよ、飯にもありつけたし
酒も飲めたし(え?
もう、あんな雪は御免ですな、ペギラも今度は他の街に現れて欲しいもんですね。(w
  • #79D/WHSg
  • B.C
  • URL
  • Edit

2005.12.25 Sun 18:13  |  

B.C様コメントありがとうございます。
先週は雪でとんでもなかった週でしたね。
このままペギラの逆襲が来ないように祈りたいものですw


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/402-170a77c3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

