猫とMacの日々

 
--
 
 
11
 

eMacにLeopardをインストールしてみました。
これがこれがさすがトラブルメーカー(笑)インストールにあたっていろいろなことが起きました。
後から思えば笑える話ですがこれからインストールされる方の手助けになるかもしれませんので記録しておきます。

○修理後のパスワードで悩む
アップルストアにeMacを修理に出すに当たって内蔵HDDの中身をバックアップしデフォルトのピュアなPantherに戻しました。
Pantherインストールは完了したもののオープニングムービーでフリーズしてしまうためセットアップはできずそのまま出しました。
アップルの担当部署で検証作業をしたのでしょう、ユーザーアカウントが「apple」になっていました。

さてLeopard DVDを入れてインストールを開始してすぐ管理者パスワードを求められました。
名前は「apple」になっています。
パスワードは無しだろうとOKを押しても拒否されます。
小一時間悩んだ揚げ句、ためにしパスワードに「apple」と入力したらようやくインストールが再開してくれました。

○メモリ512Mは最低必要
うっかりそれを忘れていて256Mのまま始めちゃったのです。
いくら待ってもDVDから起動しません。
灰色の画面で虹色リングがずっと回っているだけです。「メモリが足りません」と出ないのですね。
近くに放置してあるPCから1Gメモリ引っこ抜いてeMacを1.25Gにして再開しました。。。

○フォーマットで悩む
もちろんトラブルが少ないクリーンインストールと言われる「消去してからインストール」を選んだわけですが Mac OS 拡張 (ジャーナリング)とMac OS 拡張 大文字/小文字を区別、(ジャーナリング)の2種類があってしばらく悩みました。
大文字/小文字を区別の方はHSFXと称しなんとPanther時代からサポートされている形式だそうです。
ただし、

「HFSX」はこれらの機能を実現するにあたり、互換性面を一部犠牲にしており、Classic Mac OSからは「HFSX」でフォーマットされたボリュームを認識する事ができなくなっている

とのことで、まだたまに使うことがある Power Mac B&W のOS 9で読み込むこともあるやもしれませんから、区別しない方のHFS plusを選びました。

○参照リンク
Mac OS X時代のもう一つのファイルシステム「HFSX」- CNET Japan

そこから先は順調で1時間余りでインストール完了!
外付けHDDをFireWireで繋いで移行アシスタントでバックアップから壊れる前のデータを戻しました。

○10.5.2アップデータで悩む
Leopard DVDは10.5.1です。もう10.5.2が出ているわけですからソフトウエアアップデートを起動したわけです。
QuickTime7.4.1、iTunes7.6.1、Front Row2.1.2、iLife8.2と Mac OS X 10.5.2 Updateが表示されたのですがおかしなことにOKをしていないのにもうダウンロード済みと出てるんです。
疑問に思いながらもアップデートしますと、プログレスバーが「インストールを構成中」と出たまんま小1時間も変化なしなのです。
しかたなく電源ボタンで強制終了して再度やってはみたものの同じ結果です。
アクセス権修復も fsck -fyもやってはみても同じ結果で10.5.2にできないのです。

悩み抜いた揚げ句にダウンロード済みとなっていたファイルを見つけて捨てることを思いつきました。
検索すると /Library/Updates そこに上記5つのファイルがありました。
Updatesフォルダの中身をみんなゴミ箱に突っ込んで再起動してからソフトウエアアップデートを使って見事に10.5.2にアップデート完了できました!!!!
なぜこうなったかよく理由はわかりませんが10.5.2になったのでよしとしましょう。
インストール開始から 7時間もかかってしまったけど終わり良ければすべて良しです。

iMacがあるのに初LeopardがeMacというのが私みーけらしくて笑えます。
PPC 1.25MHzの eMacですがなかなか頑張って動いてます。健気なヤツです。Tigerよりグラフィック処理は軽い気がします。
iMacの修理期間のサブ機として、後にお客様用 Mac布教マシンとして余生を送ってもらおうと思います。

○参照リンク
Leopardインストール詳解マニュアル - ASCII.jp

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.03.11 Tue 22:27  |  

ご利用ありがとうございますw。
ぶっちゃけ、いろいろ問題(特にクラシック環境のサポートを完全に切った)もあるとおもうのですが、Time machineなど、便利なこともあります。
なお、『消去してインストール』されるのであれば、いっそのことDVDから起動して、メニューバー>ユーティリティ>ディスクユーティリティから、ハードディスク消去を選んでいただいたほうが、より安全ですw。
  • #79D/WHSg
  • ken_ken
  • URL
  • Edit

2008.03.11 Tue 22:41  |  

ken_ken様コメントありがとうございます。
いつぞやは大変お世話になりました。
なるほど、DVD起動上のディスクユーティリティからハードディスク消去してからインストールするんですね。
いつも勉強になります。
これからちょっとやばい感じのiMacにもインストールしますのでやってみますね。
iMac用はアップグレードDVD使います、ご安心を。(^0^)

2008.03.11 Tue 23:06  |  

7時間にもおよぶアップデート,
おつかれさまでした.
ふつうだったら諦めてしまいそうですが,やっぱり
ネコさんのように Mac も大好きなのが伺えます!
それにしても,eMac,
おぉ,新しい「にゃんにゃんだ!」
とはしゃいでいそうで...^o^

2008.03.12 Wed 21:46  |  

mbp0804様コメントありがとうございます。
10.5.2アップデート時のモタモタには4時間くらいかかりまして大いに凹んだのですがなんとか完走できました。
eMacの上は実はメロンの寝場所なのです。
寝返りで落ちちゃって怒ってる写真でした(^0^)
やっとこれからLeopardでやっていけます。
これからもよろしくお願いします。

2008.03.26 Wed 22:56  |  

はじめまして!毛虫と申します。
iPod nanoを買ったらOS X v10.4.9以上必要とあって、今日Leopardも買っちゃいました。(ちなみに私のはv10.3.9...)
あまりPCには詳しくないので、一つお聞きしたいことがあるのですが、
新しくインストールすると、以前のデータ(iTuneの音楽やMailのデータ等)は消えてしまうのでしょうか?
バックアップを取るのが面倒でそのままやっちゃおうかなと思っているのですが^^;
  • #79D/WHSg
  • 毛虫
  • URL
  • Edit

2008.03.26 Wed 21:58  |  

毛虫様コメントありがとうございます。
通常インストールDVDから起動するとボタンが「アップグレード」となってるはずでそれで進めると上書きインストールとなり今までの書類データは引き継がれます。
ただしLeopardは今までのOSXより大幅に変わっているので上書きインストールはあまりおすすめしません。
バックアップの後新規インストールをして移行アシスタントでデータを引き継ぐのがよろしいかと思います。

2008.03.26 Wed 22:47  |  

ありがとうございます。
データ消えるのも嫌なのでバックアップとって、時間のある時に頑張ってみますね!
  • #79D/WHSg
  • 毛虫
  • URL
  • Edit


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/414-d173c730

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

ロックなこゆき - こゆきの独り言

ねこのこゆきが歌ってます。ロックです。 2008.03.11 21:19

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

