猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
20
 
■ねこかぶり(=^・・^=)■の mokaneko さんの 虫さされ対策その後 にトラックバックです。

家ダニ。猫を飼っていてもいなくても嫌なやつです。
今回は家ダニ駆逐法です。

昔々、身体中ダニに刺されて「ヒーヒー」言った覚えがあります。
布団に横になるだけで1分も経たない間に刺されます。
猫を飼っていない頃の事ですが、近所の野良猫に餌をやっていたりしまして、
良くズボンに登らせたりしてましたので、それが原因だったのかもしれません。

ダニに刺されると蚊に刺された感じではなく面で痒みが出ます。
掻けば掻くほど腫れてきて、さらに1週間後でも痒みは引きません。
ダニは賢いやつで身体の柔らかいところを狙います。
ヘソの回りを刺されまくりました。
当時ダニとは知らず、ジンマシンかアセモかと思い、皮膚科の門をくぐりました。
「うわぁいっぱい刺されたねぇ」先生は開口一番そう言いました。
先生によるとツメダニが人を刺すのだそうです。
ツメダニはヒョウダニというダニの体液が大好物です。
ついでに人の身体も刺しちゃうわけです。
やっかいな事にダニの死骸や糞はアレルギーの原因になります。
(生きているダニはアレルギーを起こしません)
ヒョウダニを駆除出来ればツメダニも駆除できるわけです。
ダニの餌は人間の垢やフケなどの埃だそうです。

さてどうするか?
掃除機かけるのみです!!ガンガン掃除機をかけましょう。
布団はダニの温床になっています。
ベランダに干したくらいでは日の当たらない裏に移動するだけです。
布団たたきでたたくのは死骸や糞をさらに細かくするのでマイナス効果です。
みーけの方法は、
まず布団を丸めクルマの座席に乗せます。
このままクルマごと夏の直射日光に当てておきます。
夏の炎天下では車内温度は80℃になりますので効果的です。
その後、クルマの屋根にひろげて干しましょう。
(湿気を飛ばすのと布団の裏も車体で熱いので効果抜群です)
さらに、除湿した部屋に持ち込み丁寧に掃除機をかけてください。

部屋はダニアースレッドを使いました。
薬剤で白くもならずに済みました。
ちゃんと退避して半日は放置してくださいね。
その後しっかり掃除機をかけてください。
全部屋を一度にしないと意味がありません。

以上を念のため1週間後にもう一度しましょう。
ダニのタマゴには効果が無いらしいので成虫になった残党兵を
玉砕するためにもう一度するのです。

それ以来ダニに刺されないで快適に過ごしております。
猫たちも快適だよねぇ? どう?
「にゃー」だって。


AUTHOR: mokaneko URL: http://mokaneko.cocolog-nifty.com/nekokaburi/ DATE: 07/20/2004 12:00:38 こんにちは、TBありがとうございました!
そうかぁ、車の中って格好の場所ですよね。
わたしもドライフラワー作るときには利用してたのに、すっかり忘れていましたよ。ただし、うちはベッドパッドだから軽くて楽だけど、普通のお布団だと男手に運んでもらわないとちょっと大変でしょうか。

わたしも昨日はあのあと取り入れてから、べーったりと掃除機をかけてやりました(=^m^=)
かけながら、なんか爽快って気分でしたね!
うちには畳もカーペットもないので、寝具類や座布団が気になってたのですが、ほーんと、昨晩はとことん気持ちがよかったです。
関連記事
スポンサーサイト


Comment

2004.07.20 Tue 21:49  |  

>mokanekoさん さわやかに寝れるのは良いですね。夜な夜なラッキーが腹に乗ってきますので毎日夜中に起こされます。アンラッキー?
>anokiiさん 知り合いがカナダに出張に行ったんですが会社内禁煙。しかたなく外に出て一服するんですが、時は真冬。零下20℃下回りタバコの味はわからなかったそうです。
>jojo屋猫吉さん 営業車に積んでるのはなんか変に見られますねぇ。誘拐事件でも起きてたら・・・・
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.07.20 Tue 12:01  |  虫さされ対策その後

PING:
BLOG NAME
えー、以前から「ネコノミかなぁ…… 」や「ノミとりホイホイの成果!」をご覧くださっている方には、続編


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/42-df29dedb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。