猫とMacの日々

 
--
 
 
20
 

JASRACもまぁ空気読めないヤツですねぇ。ホントに。

つい先頃、iPodなどのHDDプレーヤーへの課金が2年見送りになったにもかかわらず
JASRACはパソコンに課金するつもりでいるようです。

「iPodだけでなくパソコンも含め,私的録音への対応を考えたい。パソコンはオーディオ専門機ではないが,音楽配信サービスの利用実態に着目して補償金の対象としたい」(常務理事の泉川昇樹氏)

取れるところから絞り取るというのは我らサラリーマンに対する国の対応そのものと言えばそうなんですが、
JASRACその本体の問題は棚上げしたまま金銭分捕る構図までもどこかの国とそっくりです。

私みーけは1998年8月初代iMacからインターネット繋いだのですが
当時、webをあちこち飛ぶごとにMIDI演奏がMacから聞こえてきました。
「わぁ、なんて素敵な曲だ」と感激しCDショップで探し歩いた事も多かったのです。
現在はほとんどwebからMIDI演奏は聞えてきません。
JASRACが2003年4月よりアレンジを含むMIDI曲に全て課金したからです。
詞を書いてもダメ、耳コピもダメ替え歌もダメ、あれもこれも課金してやるぅ!
こんな窮屈じゃ音を楽しむ=音楽じゃ無いんじゃないでしょうか?
JASRAC自体が我々の音楽との出合いを妨げているとしか思えないんです。

音楽って猫の頭で考えてみてもまず最初に聴いてもらうもの、歌ってもらうものと思うんです。
その後で好きな歌だとか心地よい曲ということでCD買うんじゃないのかなぁと。
権利だ権利だ金だ金だと目先ばかり見てるとその内大きなしっぺがえしをくらう気がしてなりません。

JASRACその本体の問題と先に書きましたが、
週刊ダイヤモンド2005 9/17号に
「JASRAC/使用料1000億円の巨大利権 音楽を食い物にする呆れた実態」として記事になっています。
読みたいなぁ読みたいなぁ思っていましたら
「2005年記事大賞」でニュース部門賞に輝きましてなんと当該記事をネットで読めちゃいます。
みなさん是非お読みくださいね。
記事はこちらからどうぞ。
大岡越前が聞いたら「市中引き回しの上磔獄門」級です。

JASRACも空気読めないヤツなので反論しています。
週刊ダイヤモンド2005年9月17日特大号の記事への対応について
合わせてどうぞ。
是非裁判してミイラ取りがミイラになれば自業自得ですよね。

関連記事


Comment

2006.05.21 Sun 16:52  |  

おひさし鰤です。
JASRAC is my enemy!
同感です。あいつらは私の敵です。
いへ音楽愛好家、皆の敵です。くたばれ、JASRAC !!

2006.05.21 Sun 17:10  |  

zerospace様コメントありがとうございます。
終いに鼻歌やインコに歌わせただけで課金されそうですよねぇ。
小学生の下校時に昔は流行歌口ずさんでいたのをよく見たものですが今じゃ全くありませんからねぇ。
音楽が音楽でありますようにせめて猫でも意見したくなったんですよ。

2006.05.21 Sun 17:53  |  

JASRACの実態は、道路公団のそれとあまり違いが無いと思います。
つまり天下り先。
基本的には非営利に近い状態で運営すべき団体が営利目的に走ったと言っても過言でないほど、現状のJASRACは腐ってます。
そもそもMIDI音楽自体は自主制作音楽の部類の色が強く、オリジナルとは似て非なるものとして、オリジナルの音楽を作っているアーティストも、MIDIの製作者を奨励するアーティストも多かったのですが、オリジナルのアーティストの意思とは違う部分で「著作権保護」を悪用してJASRACが課金制度の枠を広げた気がします。
腐れJASRACに鉄槌を食らわせたいものです。
  • #79D/WHSg
  • れび(みつき)
  • URL
  • Edit

2006.05.21 Sun 18:15  |  

れび(みつき)様コメントありがとうございます。
MIDIが聴こえないのは悲しいですよね。
リンクで諸外国のページに飛んでオルゴール音した時には心癒されますよねぇ。残念です。
そ、そうなんですよ。天下りですです。
天下り問題はもう何十年いろいろ議論されている問題なのですが
ちっとも改善されていませんよねぇ。
国民がいくら困ろうと政治家様しかそれは改善できません。
ところがどっこい、政治家も世襲で3代目とか、官僚も世襲でこれまた4代目なんていたりする。。。
持ちつ持たれつやつらは肥え太り国民は窮するわけです。
近い将来誰かやってくれますでしょうか?
ずっとこのままでしょうか?

2006.05.28 Sun 22:29  |  

はっきり言いまして、完全なタカリですな。
パソコンで音楽聴くのはごく最近のこと。
しかも、使ってる人のごくわずかな人。
それに著作権だなんだ言われたくないですね。
ジャスラックだめだめです。
社会のごみですね。
  • #79D/WHSg
  • やっすう
  • URL
  • Edit

2006.05.29 Mon 15:20  |  

やっすう様コメントありがとうございます。
「文化」という錦の旗の下、文化を壊滅させていますよね。
今までは金あるものがその財力で牛耳ってきましたが
ブログの世の中ですからたとえ猫でもちゃんとした意見を発信して行きたいものですね。

2006.05.29 Mon 16:52  |  

コメント遅ですが一言
JASRACは、「空気が読めない」団体ですねは同感
私もHPから流れる音楽に感動してMidi音源を買ったものですMU-90からSC-88Pro、SC-8850と買ってNiftyのフォーラムでダウンロードしてよく聞いてましたね。PCの音楽にも課金ときたらこの世の終わりですね
中には空気が読める人もいるみたいだからまだ、安心してます。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0605/26/news068.html
JEITAの新会長 富士通の秋草直之会長殿がんばれ!
  • #79D/WHSg
  • まこりん
  • URL
  • Edit

2006.05.31 Wed 13:38  |  

まこりん様コメントありがとうございます。
MIDI音心安らぎますよねぇ。
それに課金なんていまだに私は納得いきませんよ。
JEITAの新会長、良いこと言ってますなぁ。
レガシーモデルをネットワーク配信に当てはめるな!
くぅ?しびれますねぇ。
CDの再販制度にも言及していますし。。。
今度のHDDは富士通のを買っちゃいますかねぇ。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/429-44e9839d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

