猫とMacの日々

 
--
 
 
13
 

声がガラガラになりました。咽が物凄く痛いです。
バカ高いガソリン代を使い駐車料金1,750円もかけてアップルストアに行きました。
アップルストア名古屋栄に午後6時から午後8時まで来店されたお客様はジーニアスバー及び玄関にて私みーけのお見苦しい姿を目撃されたと思います。
アップルを愛して止まないお客様に深くおわびします。許してくださいね。

現在1月に修理していただいた eMacにて作業しております。
結論を申せばあのiMacは修理になりました。
ただ、私の言いたい事は全てアップルストア名古屋栄のHマネジャーに伝える事ができたのでその点は満足しています。

初めてこのブログを訪れた方々には前段階がわからないと思いますので以下のエントリーより発端から7月11日までの iMacの惨状をごらんください。
さらにretroさんのブログエントリーもご参照くだされば幸いです。

○関連エントリー
iMacのビデオ不具合とガラスの曇り
iMacのビデオ不具合続報
悲喜こもごものMac歴
iMacのビデオ不具合さらなる続報
iMacを交換していただきました
がんばる retroさん!もっとがんばれ アップル!
世界の中心で、哀Macをさけぶ

○関連リンク?retroさんのブログ「Inside Out」より?
またですか?...ハイ...またです...
iMacが帰って来ました
Appleサポートラインからの電話と僕の考え方
iMacが来て1週間

友人の iPhone購入におつきあいをしてから iMacを担いでアップルストア名古屋栄に乗り込んだのが午後5時30分でした。
店内の Macでジーニアスバーの予約をし午後6時からお話を始めました。
駄ブログの記事を見せながら
私「昨年10月購入の iMacがオーロラ状にガラスが曇りビデオにも異常が起こったため今年5月に新品交換になったのだが全く同じ状態が約1ヶ月で再発したため持ってきました」
担当者(以下ジ)「うーん、お預かりして修理させていただきます」
私「 修理を頼みに来たのではありません。iMac 24"/2.4GHz Core 2 Duo/MA878J/Aは2台とも全く同じ不具合が起きているわけで全然信用できません。返却をしに来たんです」
ジ「見ればコ○マさんでご購入ですので返却はコ○マさんへお願いします」
私「ここは Apple.incが作る iMacのサポートコーナーではありませんか。あなたはジョブスの代理でもあるんですよ。私は信用できない未完成品を買った覚えはありません。単にコ○マは販売しただけです。Apple.incの分身であるこちらで返品します。」
彼は無表情な顔で言い放ちました。
ジ「コ○マで買ったものはコ○マでお願いします。」
この事務的な発言に私のブースターは点火し心のロケットは打ち上げられてしまいました。
私「問屋と小売店のような商取引を言っているのではない!私は Apple.incとユーザー間の問題を語っているのだ!そのためのジーニアスバーではないのか!」

困った彼はHマネジャーを呼びに行きました。
Hマネジャーはアップルストア名古屋栄開店からストアを仕切るイケメン店長です。
グランドオープンでも毎年の福袋でもお目にかかっております。
30分待たされた後に彼は登場しました。

H「お待たせしました。みーけさん、修理対応しかできないんですよ」
私「この型番の iMacは各地でガラスの曇りを起こしています。修理を施しても再発を繰り返しています。単に間に合わせの部品交換ならごめんです。」
H「は?そうでしたか。」
私「最近のアップルの姿勢として不具合で預かって部品交換でお終いに思えます。役所のように上意下達ように見えるんです。下流で発見した不具合は上流にフィードバックして限りなく0に近づける努力をしてください。いくら頑張ってもガラスの曇りがどうしても起きるならば iMacを買った方々にガラスオープナーを配布するのが企業としての姿勢だとは思いませんか?」
以後最近起きた食品偽装問題、任天堂 Wiiのリモコン事件、松下電器とパロマの差を延々と語りました。
私「大変イヤなやつだとお思いでしょうがアップルが好きだからこそあえて苦言を述べてるのわかりますか?」
H「お気持ちはわかります。」

さてここで私はトイレが我慢できなくなり離席します。
すっきりして戻ってみるとカウンターから私のiMacは片づけられ持ってきた箱に戻されています。
Hマネジャーは隣のお客様の対応を伺っていて私に気がつきません。
この無神経な対応に心は第3エンジンに点火して大気圏を離脱しました!

私「iMacもう結構ですから置いていきますんで不具合解決の参考資料に焼くなり煮るなりしてください」
私はガラスの階段を下り玄関に向かいました。
気がつくとHマネジャーは24インチの箱を抱え追いかけてきました。
H「待ってくださ?い!!」
私「まだ交渉は終わっていないはずですがこんな対応でしたらもう結構です。明日 X86Macを自作しますから。」
H「申し訳ございません!」
私「どうぞ資料としてお使いください。」
H「みーけ様のモノをお預かりしても3ヶ月過ぎたら処分して慈善団体に寄付する決まりなんです。」
私「私は慈善団体に寄付するためにiMacを持ってきたんではないんです。」
H「・・・・。」
私「マネジャーあなたに今出来る事は何ですか?」

H「誠心誠意修理させていただく事です。

私はこの言葉を待っていたんです。
アップル製品に不具合があればユーザーに精神的ダメージはもちろんの事、時間的物理的ロスが発生します。
利用規約に「アップル製品による損害は補償できません」とあってもそこに胡坐をかいているのではなくお客様のためをいつも1番に思うアップルであって欲しいのです。

誠心誠意とはどんなものか今はHマネジャーの言葉を信じるだけです。
今後出世されていくであろうHマネジャーが少しでも日本のアップルユーザーのためにご尽力される事を願う次第です。

帰ってきて eMacを出して iMacからバックアップした起動ディスクにて立ち上げようとしたらインテルMac用の HDDなので PPCの eMacでは立ち上がりませんでした。
Mac使って働く人からMacを取り上げたら手と足と頭を?がれたも同じです。
これでは仕事になりませんので iPhone片手にしばらく旅に出ようと考えています。

さてさて長々とお付き合いいただきましてありがとうございます。
お見苦しい醜態を晒しまして誠に息苦しい限りです。
私はアップルが好きでMacが好きで iPodも iPhoneも素晴らしいアイテムだと思います。
しかしアップルの広報ではありませんので良いものは良いと絶賛し、悪いものは悪いとこれからも感じた事を正直に書いていきます。

iMacが戻るまでしばらく「猫とiPhoneの日々」になっちゃうけどみなさんごめんなさいね。

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.07.13 Sun 19:45  |  

まことに申し訳ございません。
兵隊の位でいうと、『天才』の皆さんは、我ら『現場どまり』より位が上なんですが、たまに『人生相談』のお電話いただくこともあります。
『どーしたらいいでしょー』って、あんたの方がデリゲーションあるでしょw。っていうのね。
24インチに関しては、USも含めて調査中です。なにとぞ、ご理解ください(願)。
  • #79D/WHSg
  • ken_ken
  • URL
  • Edit

2008.07.13 Sun 20:15  |  

みーけさま お早うございます。
私もiPodに感動し、MacBook Pro を購入した物です。アップルストアで購入しました。
買ってすぐに、故障しました。電話するとすぐに修理ということになったのですが?。3日ほどで戻ってきました。
いずれのショップでも感じることは、サポートというか、苦情に対して、非常に無礼なところがありますよね?。あるサイトでは嫌なら買ってもらわなくても良い、とまで言われたこともあります。
Macを愛しておられる、みーけさん、憤りよく分かります。ぶろぐ村でブログを拝見し、今朝はコメントをさせていただきました。
ミ(`w´彡)

2008.07.13 Sun 21:09  |  

おはようございますっ。
派手にやってきたようですね(笑)
でもきつく言わないと対応してくれないの困りますよね…。
私の時もそうだったからすごくよくわかります。
でも、これでしっかり修理してもらえれば逆にお礼をいいたくなる気持ちになりますよ?!
私わざわざ担当に電話してお礼言いましたもん。
でもやっぱり曇りは把握してるんですね…アップル手強い。
  • #79D/WHSg
  • モモ
  • URL
  • Edit

2008.07.13 Sun 12:28  |  

ken_ken様コメントありがとうございます。
いやはや?積年の恨み爆発させてしまいました。。。
朝起きたら声が出ませんよ?
「ジーニアス」ってラテン語の「守り神」が語源なのですが
ユーザーの守り神なのかアップルの守り神なのか微妙なところです。

2008.07.13 Sun 13:07  |  

よっぽどappleに愛着を感じてらっしゃるんですね。そこまで熱くなれるとは。でも一番いいのはクレームをいれて個人の誠意を引き出すんじゃなくて、不買運動じゃないかなと思います。だって日銭入らなければ企業は運営できないんですから。クレーム言ってても商品買ってるなら企業の腹は痛みませんからね。「文句いってても、やっぱり買ってるやん」てなもんです。特に極東の小さな島国の個人のクレームなんて相手にされるとは到底思えません。「クレーム対応をおろそかにすれば売れなくなる」それを身をもって思い知らせる必要があるのではないでしょうか。みーけさんのブログ見てるとますますapple製品買いたくなくなります(笑)
僕ならそんな対応されたら黙って次から買わなくなりますけどね。で友人には「買うならやっぱりWINDOWS」って触れ回ります。
しかし欠陥を認知していながら放置しているなんて悪質極まりないですね。appleもブラック企業認定かな。
  • #79D/WHSg
  • はたはた
  • URL
  • Edit

2008.07.13 Sun 14:02  |  

rudolf2006様コメントありがとうございます。
駄ブログをご愛玩誠に恐縮です。
どうも最近のアップルは「直してやるから文句言うな」って雰囲気が鼻に付きまして鬱憤が溜まっておりました。
そもそも直すようなシロモロ売るのがおかしいわけです。
人の作るものですからやはり間違いは起こります。
その間違いを真摯に認め改善している姿勢をみせてこそみなさんが愛して止まないアップルとしての姿ではないかと思うのです。
これからもコメントを寄せてくださいね。お待ちしております。

2008.07.13 Sun 14:32  |  

モモ様コメントありがとうございます。
お互い大変でしたがiMacが調子良いそうでなによりです。
私の心は大気圏外の衛星軌道をただ今周回中ですw
世界一弱小のいちユーザーではありますが声を嗄らすまで現状を訴える事でアップルがユーザーのためにさらに考えていただけたら本望です。

2008.07.13 Sun 14:42  |  

はたはた様コメントありがとうございます。
和民を運営する渡邉美樹社長は「クレームは宝だ!」として日々経営に即日反映していると聞きます。
不具合の対応を間違うと長年積み立てた信頼の塔は一夜にしてもろく崩れ去ってしまいます。
私はアップルを愛して止まない1ユーザーですが盲目の信者ではありません。
「アップルの製品を買いたい!」と思った方々がこの駄ブログを読んでくださり「いやどうしても買う」「なんだ?やめた」とどちらか感じてくだされば結構です。
ただしまだまだ愛して止まないわけで不買運動は私の中にはありません。
私がアップルに対して愛想が尽きたら何も語らず「猫とX86Macの日々」にタイトル変更してますよw

2008.07.13 Sun 18:04  |  

次数制限で先のコメントにかけなかったんですけど、そのX86Macっていうのが僕には非常に興味がそそられるのですけど。
  • #79D/WHSg
  • はたはた
  • URL
  • Edit

2008.07.13 Sun 18:37  |  

みーけさん、どうもです!
ジーニアスの方との「攻防戦」がヒシヒシと伝わってきます。
修理にでも持ち込めて何よりです。
僕も何度もブログの方で取り上げましたが、一向に良い結果を生まないのが気になります...
何度もみーけさんのブログでも取り上げて下さって感謝しております。
ちなみに僕のiMacですが、使い始めて2週間が経とうとしていますが、とうとうiSightの下あたりから曇ってきました。
いわゆる「オーロラ」ってヤツですね...
まだそんなに酷い状況ではありませんが、放射線状に模様になってきているのがわかりました。
困ったモノです...(大泣)

2008.07.13 Sun 19:35  |  

それにしても運が悪いですね...同情してしまいます。
H「みーけ様のモノをお預かりしても3ヶ月過ぎたら処分して慈善団体に寄付する決まりなんです。」

これはいくら何でも馬鹿な発言でしたねww
自分はジーニアスバーでなにかした事はありませんがこれを見てるとアップルに心配を感じてしまいます..
eMacの調子はどうですか?見た感じLeopardで自分はまだいれてませんがちょっと重いらしいですね?
でもeMacはいいマシンだと思いますよ
IDEですがHDDを速いのに取り替えれば全然レスポンスが早くなると思います。
iPhoneを買うほどAppleを愛する気持ちも凄いと思います。
頑張ってください
  • #79D/WHSg
  • IIcx
  • URL
  • Edit

2008.07.13 Sun 21:40  |  

通りすがりのものでです。
別にAppleストアを擁護するつもりはありません。そして不満ならこのコメントを削除されてもかまいません。
全部あなた個人の体験ですよね?
料金の高い駐車場に止めたのもAppleストアが悪いと言わんばかりの記事ははっきり言って「大人げない」と僕は思います。
お客様は神様ですを地で行くような記事。そして
H「誠心誠意修理させていただく事です。」
などと言わせてしまうやり方に僕は最近流行っている
モンスターペアレンツ
を思い出しました。もちろんどちらにも言い分はあると思います。向こうの言い分もたしかに悪い部分はあるでしょう。でも相手が悪いなら
こちらはなんでもしていい
ってのはいささか乱暴過ぎでは?どれだけお客様が偉いのかは知りませんが、はっきり言って、記事にするような内容ではないと僕は思います。
いささか刺激的すぎるコメントだとは思いますが、これも「こういう風に考えている人がいる(あなた風に言わせてもらえれば)」ということです。
こういう書き方ならどうとでも言えるんですよ。
  • #79D/WHSg
  • 名称未設定
  • URL
  • Edit

2008.07.13 Sun 23:13  |  

はたはた様更なるコメントありがとうございます。
簡単に言えばWindowsマシンにMac OS Xをインストールして使うことです。
楽なようですがこれには試練やトラップがいっぱいあります。
それを組む事のないような結果であることを望んでいます。

2008.07.13 Sun 23:30  |  

retro様コメントありがとうございます。
若気の至り(ウソ)でやっちゃっいました。。。
あれま、交換品も「オーロラ」発生ですか!?
ここまで来ると怒りを通り越してアップルが哀れに思えてきますね。
本当に困ったものです。

2008.07.13 Sun 23:38  |  

IIcx様コメントありがとうございます。
私のような野良猫にエールくださり感慨至極です。
eMacはLeopardだとさすがに快適とは言えません。
ただ環境をインテルMacに合わせたためPPCのeMacじゃ仕事が進みませんね?。
iPhoneが今手元にあるために心が救われている感じです。

2008.07.14 Mon 00:04  |  

通りすがりのもの様コメントありがとうございます。
一夜明けて冷静に振り返れば確かに大人げない面も多々あったかもしれません。
お気に障る記述や振る舞いがありましたら私が未熟のせいです。
どうか笑って流してくださいね。
私は対人商売を長年してきましたのでそれなりに商売の基本は学んでおります。
ここ最近のアップル製品の品質とその後のサポート内容に疑問を常々感じておりました。
日本のお客様はサイレントクレームが多いんです。
買ったものに不具合があった場合、黙って次は他社のものを買うお客様です。二度と不具合のあった会社のものは買ってくれません。
会社に自助能力がなければいずれ明らかにされ雪印の牛肉やパロマの湯沸かし器みたいな事になるわけです。
アップルは魅力的で革新的な製品を作り暗黒のスカリー時代を乗り切ったわけですがその影にiMacで異様なる不具合が多発しています。
雪印やパロマになる前に自助努力していただきたい一心からの行動なのです。
私のブログでまた何か感じていただけましたらコメントいただけるとありがたいです。

2008.07.14 Mon 13:50  |  

みーけ様
初めまして。
iMacではご苦労様でした。
基本的に買った品物は購入店に持ち込むべきで、ジーニアスに返品したところでラチがあかないと思います。みーけ様も顧客対応での販売経験があるそうですが立場が逆ならどう思うでしょうか?ビックカ丸ラで、購入したパナ製品を修理受付に返品したところで受け付けてはくれませんよ。おのおの販売ルートがありますから。アップルは生まれてから返品は初期不良90日以内のみ。それ以降は天と地がひっくり返っても修理扱いです。ジニアスで噴火しても何の得にもなりませんし店長出てきても何も解決しませんョ。アメリカ本国に電話連絡した方がベストですが。
いつも楽しく拝見させていただきましたが今回はいかがなものか?と、コメントさせていただきました。
  • #79D/WHSg
  • とーりすがり
  • URL
  • Edit

2008.07.14 Mon 14:19  |  

とーりすがり様コメントありがとうございます。
私の駄ブログをよく読んでいただければiMacが交換後90日以内であるとわかると思います。
また日本製電化製品であるならばどこの販売店でも製造メーカーに返却可能です。
長年Mac好きを続けておりますと英語の堪能な友人もおりまして米国本社にご連絡をさせていただいております。
とーりすがり様には要らぬご心配をおかけしました事をおわびする次第です。

2008.07.14 Mon 14:47  |  

みーけさん初めまして。初めてコメントさせていただきます。この不具合はおそらく設計に起因するもので、修理で対応できるものではないと私は感じています。
(ちなみに私はPC業界では有りませんが、近いところのエンジニアくずれです)
 機内で暖められる液晶の前に外気で冷やされるガラスを設置したことで、ファンで吸入された空気に含まれる水分やお使いになられている芳香剤、消臭剤、ペットが発する物質、その他もろもろの液体が時間が経つにつれて冷たいガラス内側に蓄積するのだと思います。ですので交換されても再発したのでしょうし、みーけさんと似た状況の方がおられるのはその辺も関係するのではと思います。
 したがって、自衛手段として部屋の換気やマシンの置き場所を検討してみるのもいいかもしれません。
 また、湿気が高く、最近では密閉されている事の多い日本の住宅で発生しやすく、乾燥しているアメリカではあまり出ないのではないかと思います。なのでAppleの反応も鈍いのでは。よって、日本のアップルストアでなく、USAのAppleに直接メール出される方がも少し効果的ではないかと思います。
  • #79D/WHSg
  • ステゴザウルス
  • URL
  • Edit

2008.07.14 Mon 15:47  |  

本当にお疲れさまでした、私見ですが製品購入後の修理や諸事情での返品等の相談は販売店からAppleへ取り次ぎか、店によっては直接Appleとやり取りして下さいと言われると思いましたが、窓口ともいえる直販店に依頼にいって一方的に「販売店の方へ行ってください。」とは・・。どんな販売条件をつけていたとしても先に事情を確認するのが先決のような気がします。直営店で修理依頼等のカウンターをもうけているなら尚更今回の対応はかなりまずい対応ではないかと知人と話しておりました。ワタクシもメーカー直販の仕事に携わった事のある経験からただ販売するだけでなく、その後のアフターサービスがとても重要な事を痛感したことがたくさんありました。厳しくてもメーカー側の人間が誠実にしっかりとした対応を心掛けるかそうでないかで、イメージの善し悪しや今後のリピートに繋がるかが関わってくる事が多かったです。今後のAppleが不誠実な対応しかないと思われることでユーザーの怒りを買って評判を落とすがないように願っております。(もしコメントが適切でない等ありましたらご指摘もしくは削除頂けますでしょうか?長文で失礼しました)

2008.07.14 Mon 16:37  |  

ステゴザウルス様大変丁寧なコメントありがとうございます。
このオーロラ状の曇りは写真では全くわかりませんが非常に細かい均一の粒子が集まったものです。
吸い込み口にはretroさんからお教え頂いた埃フィルターを装着していました。
原因が埃であるならば均一の粒子状にはならないですし気化したガスがガラス内面で蒸着している気がするんです。
そう思うからこそガラスオープナーを配れと直訴してはおきました。
猫がいるだけに粗相などありますのでiMacを買ってからは早急に処理してるのですが大気中のガス化物質が蓄積するのでは個人的に対処のしようがありませんね。
部屋なんですが換気扇は回りっぱなしでエアコンも24時間稼働で湿度温度管理されているんです。
猫の砂でシリカゲルがあるんですがそれは非常に水分を吸着するのでそれを加工し吸い込み口にフィルターとして取り付けるべく今実は作っている最中なんですよ。
アップル本社へのメールはフィードバックしか知らないんですがそこへは友人に頼み英文で送ってあるんですがなしのつぶてですね。
ジョブスに直送できるアドレスが知りたいものです。

2008.07.14 Mon 17:08  |  

yuh_xxx様大変丁寧なコメントありがとうございます。
あれにはびっくりしました。
仮にも「ジーニアスバー」で「コ○マに持ってけ」とは。。。
勘ぐれば米国の直営アップルストアとアップルジャパンの俗に言う縦割りの壁なんでしょうけどね。
そんなことはユーザーに関係ないのにある意味日本的で面白い姿です。
アップルが傾きそうな時我々ユーザーがご近所のサポートを無償で買って出てやっていたんですけどね。
そんなことは忘れて我田引水なサポートしているとみんなが離れていくと危惧しているところなんですよ。
今は音楽で日銭が稼げて電話機も売れて通話代の一部が自動的に入ってくるでしょうけどお客様の信頼はきっかけがあれば一気に地に落ちますから地道なサポートも忘れて欲しくないと願う毎日です。

2008.07.14 Mon 18:20  |  

問題が起き始めた当初からエントリーを読ませていただいてます。
このような状況に巻き込まれた事、心中お察しはしますし、とられた行動を批判するつもりはありません。しかし、それをブログにて公開する、しかも対応した店員がほぼ特定されるかたちで曝すというのは正直如何なものかと思います。モラル的に考えて。
現場対応での限界というものがあります。その現場の人に頭を下げさせることを「待っていた」というのは如何なものでしょうか。やりあう相手を間違えていませんか?
  • #79D/WHSg
  • zex
  • URL
  • Edit

2008.07.14 Mon 13:13  |  

何度もすいません。書き込まれるさまざまなコメントを読ませていただいてぼくなりに考えたんですが、一個人として直接appleにクレームをいうより、販売店(小売店)で、同じような症状のクレームがないかどうか調べて、あればそのクレーム状況をまとめて販売店の意見としてappleに改善要求してもらうというのはどうでしょう。さすがに数が集まって、小売店にもう売らないと言われてしまえば影響は大きいと思います。どこの小売店でも売ってもらえなくなって、直営店でしか売れなくなる。そこで直営店でも更にクレームが続いて、対応が悪くて客離れ、販売不振で業績悪化、ともなれば日本市場での対応にも考えが及ぶのではないでしょうか。でないとみーけさんのやり方では声の大きな人だけなんとか対応するという現状は変わっていかないと思います。
それと僕みたいになにもいわずにモノを買わなくなるのをサイレントクレームっていうんですね。はじめて知りました。勉強になりました。
  • #79D/WHSg
  • はたはた
  • URL
  • Edit

2008.07.14 Mon 15:24  |  

zex様コメントありがとうございます。
ご心配をおかけして申し訳ありません。
私の記事においてお気持ちを害されたならおわびします。
当のマネジャー及び担当者には何度モブログに書く事を伝え承諾を得ております。
文面をよく見ていただけるとわかると思いますが彼らから『当社の製品でお客様に大変ご迷惑をおかけしました』と一度も発せられておりません。
アップルが米国の会社である事は私には一切関係ありません。
日本の国で日本人に売っている日本人のための商品において謝りもせずに即修理ならレンタルビデオ屋のように返却BOXを置けばすむ事です。
マネジャーの出来うる最大限の仕事が「誠心誠意」だとわかりその言葉に謝罪があったと考えて返品を考え直し彼に託したのです。
言葉足らずで大変失礼しました。
さてzex様のお考えになる「やりこむ相手」とはどなたの事でしょうか?未熟者の私にせひお教えいただけるとありがたいです。

2008.07.14 Mon 15:52  |  

はたはた様何度も私のためにコメントくださってありがとうございます。
私の考えている事はまさにはたはたさんのお考えに近いのです。
量販店などでは一切分解もしませんのでそこまでは無理とおもうんです。
米国本社直営店であるアップルストアが原因究明をした上で設計の不備や部品の品質について設計現場生産現場に伝えてくださいとのお話をさせていただきました。
不買運動は私の本意ではありません。
ただこのままアップルがアメリカ人特有の非を認めないサポートを続けていれば起こるべきして起きてしまう気がしています。
年間9,800円のmobile meでやらかしてもなにも謝罪がありませんからとんでもないヤツラです。

2008.07.14 Mon 19:41  |  

申し訳ない。くどいようですがこのままでは小売店の不売運動が起こるような気がするのですがいかがでしょう。自分が小売店の販売員だったとして同じ金額を売るなら当然のちにそういったクレームのない商品を薦めるでしょう。メーカー返品できる商品を薦めるでしょうし。それにそういったクレームになりやすい商品の情報というのは販売のノウハウとして小売店ですでに持っている可能性もあります。(逆にもしかするとappleはクレーム発生率が他メーカーと比べて低い可能性もあります)今回のようなことが世間に広がればおのずとみーけさん以外のところから不買運動にもつながっていくのではないかと稀有します。僕もミーハーではありますがデザイン等appleの商品に少なからず魅力を感じている者です。大上段ですが、規格は並立、競合、切磋琢磨してよくなっていくものではないかという考えも持っています。appleがよくなればWINDOWS陣営もよくなっていくと考え、みーけさんの活動の元になるであろう思考の選択肢のかけらにでもなればとまたコメントさせていただきました。長文失礼。
  • #79D/WHSg
  • はたはた
  • URL
  • Edit

2008.07.16 Wed 15:36  |  

はたはた様コメントありがとうございます。
ええ、是非ともWindows陣営もアップルも切磋琢磨していただければユーザーの利益になるのは間違いないですね。
猫の頭では考える事も限りがあります。
いろいろなご意見が拝見できて嬉しい限りです。
またコメントくださいね。

2008.07.16 Wed 16:14  |  

うぉ、何か言おうと思っていたら、この記事にこんなにコメントが... みーけさんお疲れ様です。けれどもあなたのとった行動は正しいし、面倒くさがらずにもっと言って良いと思います。

2008.07.17 Thu 13:00  |  

増田新様コメントありがとうございます。
嬉しいお言葉痛み入ります。
今まで言ってきたりやってきたりした事が報われた気がします。
ホントありがとうございます。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/440-35a368ad

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

