猫とMacの日々

 
--
 
 
01
 

毎週土曜日は掃除の日と決めていて日曜に急な来客があるので入念に掃除をしていました。
iMacの電源も切ってカーペットに付いた猫の毛を這いずりながらブラシで取っていました。
そのままの姿勢でiMacをふと見上げたら。。。


*前回のiMacと間違われないようにiPhone予約券を貼ってあります。


*実際にはこんな感じで目に映ります。

見た瞬間全身から血の気が引いていくのがわかりました。
前回と全く同じオーロラ模様の曇りがガラス内面に付いています。
10月に買ったiMacが不具合が多発し販売店の人情味のあるサービスによって新品交換となって約1ヶ月。
交換されたiMacにはretroさんに教えていただいた埃防御フィルターも取り付けていたのにその甲斐も無く前回と全く同じ不具合が再発してしまいました。

Inside Outのretroさんによるとアップルサポートセンターで聞くなり「お客様の環境を今一度見直しください」と告げられるそうです。
自分の環境はさすがに猫が多いので大変気を使っております。
キッチンの換気扇は24時間回しっぱなしの上、空気清浄機能付きのエアコンが24時間自動運転、さらに単体の空気清浄機を2台も自動運転させています。
猫砂は埃が発生するベントナイト系(いわゆる固まる砂)は一切使用せず2段式のデオトイレ系を使っているくらいです。
掃除機をかけるときは紙パック式で吸った後にサイクロン式でさらに吸っています。
この状況で環境を見直せと言うならばiMacは何処で使うパソコンなんだと思わざるを得ません。
iMacはその構造上に何か根本的な設計ミスがあるのではないでしょうか?
ガラスの曇りを目を皿にしてじっくり見ると均一な粒子群で構成されていることがわかります。
内部で発生したガスがガラス内面に蒸着しているように思えてなりません。

ついでに言えば前回も発生したSafariの残像がデスクトップに残ってしまう不具合が実はまたもや発生しているのです。
前回は向かって左側が主でしたが今回は上側で起きています。


*iMacのCPU温度が高い時に発生し低い時に消滅します。

この2本の線は最前面ウインドウの上にかぶさり続けるので気になってなりません。

さらに言えば交換していただいたわずか5日後にウインドウがポリゴンになる不具合も発生していました。

今でもMacは好きなんですがこんな商品を出荷してしまうアップルが信じられなくなりそうで悲しくなります。
みんなが好きなiMacが実は哀Macだったという衝撃。。。
私にとってまさに「セカンドインパクト」といえる衝撃でした。
心のショックが少し和らぎましたらアップルストアに突撃するつもりいます。
みなさんのご応援だけが頼りです。温かく見守ってください。

○関連エントリー
iMacのビデオ不具合とガラスの曇り
iMacのビデオ不具合続報
悲喜こもごものMac歴
iMacのビデオ不具合さらなる続報
iMacを交換していただきました
がんばる retroさん!もっとがんばれ アップル!
○関連リンク
またですか?...ハイ...またです...

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.07.02 Wed 00:36  |  

みーけさん、こんばんはです!
記事の方読みました...
言葉がありません...
僕のiMacは今日帰ってきました。
詳細は記事に書きますが、これは大問題です。
しかもグラフィックが再度ヤラレている感じですね...(大泣)
新品交換後、1ヶ月でこの状態ですから再度サポート(技術担当さん)に強く抗議をすると共に再度交換を要求するべきです。
僕は応援しています!
頑張りましょう!!

2008.07.02 Wed 13:34  |  

ご愁傷様としかいいようがないですね。そこまでしてアップルにこだわって使い続ける理由がもはや僕には理解できません。いや頭が下がる思いです。
僕がアップルを使っている理由は、WINDOWSに対するMacOSの優位性、独自性などに惹かれたのではなく、単なるデザインの先進性に惹かれたただのミーハーですので、使い勝手にめんどくささがあると乗り換えてしまいます。
現在機種が時代遅れになってしまったので併用というか、Macはお蔵入り状態。
WINDOWSとの親和性も高まっていることですし、チェンジとは行かなくても、併用も考えられたらいかがでしょう。
  • #79D/WHSg
  • はたはた
  • URL
  • Edit

2008.07.02 Wed 20:58  |  

ぐわ!なんか精神的にキますね、それ…。
サポート悪いのってホント最悪です。
あんまりこの姿勢続けてるといつかユーザーにそっぽ向かれちゃうと思うんだけど、そこらへんのサポートも「先進のデザイン」だと思うんだけどなぁ。
ぜひぜひ次回の新製品の発表には「iサポート」と銘打って、サポートの満足度最大2.0倍アップしました!
とかやってほしいですね。
アップルストアの整備品を安く売ってるけど、こんなんでは買うもんじゃないなぁ。
ビスタ使ってみたのですが、相変わらずウインドウズはやっぱり…。でした(笑。
  • #79D/WHSg
  • コトラ
  • URL
  • Edit

2008.07.02 Wed 21:31  |  

はじめまして。
記事を紹介させていただきました。
Appleは好きだけど、Apple.jpは好きになれなくなりますね。
  • #79D/WHSg
  • AppleStyle@所長
  • URL
  • Edit

2008.07.02 Wed 23:04  |  

iMacの電源はどこから取ってますか?
またタコ足配線等にしてはいないでしょうか?
  • #79D/WHSg
  • Mr.T
  • URL
  • Edit

2008.07.02 Wed 13:36  |  

追伸:こんな記事が(笑)
http://yoshimoto.at.webry.info/200804/article_1.html
  • #79D/WHSg
  • コトラ
  • URL
  • Edit

2008.07.02 Wed 16:41  |  

初めまして♪
iMac、大変な様子ですね。
Appleには、しっかりとした対応をとって欲しいものですよね。
ユーザーの使用環境を如何に考えているのか自分も疑問に思っています。常に涼しい環境で使わないと不具合が発生するのは設計問題だと思います。
ここは、Appleが考えを見直す様に、残念ですが 強く言うしか無いかと思います。

2008.07.02 Wed 17:59  |  

retro様コメントありがとうございます。
retroさんのiMacが新品交換となって嬉しい限りです。
不具合なく無事過ごされることを切に願っております。
ブログでは端折りましたがspotlightの検索窓も出てこない症状も起きています。
今回はうっすらと検索窓が見えるんですが無反応なので怒りを通り越して笑ってしまいました。
交換後1ヶ月で全く同じ事が再発で気力が消えてしまいそうです。
ご声援ありがとうございます。
ここは気力を振り絞って自分のためじゃなく好きなアップルのために強く抗議していこうと思っています。

2008.07.02 Wed 18:10  |  

はたはた様コメントありがとうございます。
Windows mobileでへこたれる私は到底XPやVistaを使いこなせません。
ここでこの不具合に問題定義をすることによって日本のアップルがユーザーのためを真摯に考えるきっかけになればと思うのです。
日本はサイレントマジョリティのお国柄です。
それに甘えてお役所対応を続けるならアップルは社保庁以下になりさがるでしょう。
OSXの素晴らしさを多くのみなさんに理解してもらうためにもアップルにはユーザーを大切にして欲しいと思うのです。

2008.07.02 Wed 18:14  |  

コトラ様コメントありがとうございます。
ええ、精神的にきちゃってますw
iMacに入れたXPをSP3にするためにアップデートしましたが耐えられないほどの面倒臭さでしたよ。
姑息にIE7を入れさせようとするトラップもしかけてありますし。
快く使えるOSXでなんでもやりたいのですがiMacがこれではお話になりませんね。

2008.07.02 Wed 18:30  |  

AppleStyle@所長様コメントありがとうございます。
大変恐縮です。ご紹介ありがとうございました。
毎日AppleStyleからリンク先に訪問して情報を漁るのが日課になっております。
それが反対に多くのみなさんにお越しいただくことになりまして嬉しい悲鳴を上げている次第です。
アップルジャパンはアメリカ資本の会社ですがもっと日本のユーザーの立場でサポートを行って欲しいと思います。
所長様これからもよろしくお願い致します。

2008.07.02 Wed 18:37  |  

Mr.T様コメントありがとうございます。
Macは電圧変動に弱いと聞いたことがありますのでOS9の時代から1台のMacにつき壁のコンセントから直に給電しています。
毎週掃除の時にプラグの端子をCRC556で拭いております。
OS9時代はこれで爆弾が減った覚えがありますね。

2008.07.02 Wed 18:42  |  

コトラ様さらなるコメントありがとうございます。
うっは!アップルストア名古屋栄じゃんw
でもこれでは「解決」じゃありませんね。
「対処療法」みたいなものでまた再発しちゃいますね。
いっそのことバキュームリプター同梱でiMac売りますかねw

2008.07.02 Wed 19:16  |  

Ryo様コメントありがとうございます。
りんご大好きのRyoさんじゃありませんか!
こちらこそ初めまして♪
沢田聖子さんは今でも大ファンです。
初代iMacがこれまた不良品でサポートに電話したらオペレータがアキバのツ○モまで出向いてくれたのに感動してずっとMacをみんなに勧めていたりしたんです。
ところが最近はお役所的上意下達感がありますね。
iPodやiPhoneでみんなの知るところになったアップルなのにこれでは反アップル派を増やしそうでとても危惧しています。

2008.07.02 Wed 20:21  |  

はじめまして
AppleStyleから飛んできました
iMac大変なことになっていますね。。(涙)
症状は違いますが、。
僕のiMacは最新モデルで20万を36回払いで買ったものなのですが、ずっと買っていらいiSightが使えない状態です。
前に白いiMacを持っていたことがあるので
同じような症状が出てしまい何度かAppleのサイトのやり方で何度もやってますが、治りません。。
その他にもBluetoothがなんかおかしかったり
いろいろありますが、普段使ってる分には今のところ支障がないのでだましだましでつらいですが、そのままです。
Appleの製品ってこんなトラブルが続くのかなってびっくりしますが。。自分も一度買ったMac OS X LeopardのDVDがトラブルで機械を壊したことがありサポートに電話したことがありますがひどい対応でした。。(涙)
さすがこんなトラブルが続くとつらいなと思いますが
頑張ってください。

2008.07.02 Wed 21:11  |  

ケン@KEN3TV様コメントありがとうございます。
ご心配おかけして申し訳ございません。
ご声援ありがとうございます。気力が蘇ります。
iSightが使えないのは困りものですね。
自分の顔をそんなに見たくないのでずっと切りっぱなしです。
どうも最近のアップルは製品の品質もサポートもイマイチの感があります。
もしや「日本人には強く言えば黙る」なんて本社から指示がきてるんじゃないかと疑りたくなります。
あっ!「本社に報告が面倒だから無かったことにしよう」って日本支社が勝手にやってるかもですね。
そんなアップルだとみんな嫌いになっちゃうのでそうならないためにもあえて大声で叫んでやろうと思っています。

2008.07.03 Thu 16:08  |  

みーけさん初めまして!
retoroさんのところでも時々書き込んでますモモと申します。
こちらもよく拝見させていただいてました。
imac残念です…。
私も同様の現象で何度もサポートに電話しています。
修理も何回かだしましたが曇りは一切改善されません。
今回も修理に出し本日届く予定です。
新品に変えても起きるのであれば私たちにももうどうすることもできないですね…。
差額を支払って新型imacとの交換も相手にきいてみましたが無理みたい…。
お互いがんばりましょう!
  • #79D/WHSg
  • モモ
  • URL
  • Edit

2008.07.03 Thu 17:03  |  

モモ様コメントありがとうございます。
モモさんのiMacも曇ってしまうんですね。
修理と称してガラスを外して拭くだけではそれは未完成の商品だと思うのです。
ユーザーがガラス外しては保証外扱いですからね。
iMacの曇り問題はアップルが非を認めiMacにガラス取り外し工具を同梱するくらいの姿勢を見せなければ納得できないと考えているんです。
同じ問題を抱えておられるのにエールいただき恐縮です。
アップルのためにも泣き寝入りせず納得いく対応がされるまで頑張っていきます。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/455-5e0029e7

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年03月 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

