猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
30
 
[関連したBlog]

土岐正造さんの[平成鸚鵡籠中記]よりトラックバックです。

「はだしのゲン」を最初に読んだのは高校生だったと記憶しています。
絵がイマイチ好きになれず躊躇してたのですが、
友人や先生の薦めもありしぶしぶ読む事にしました。
読み進むにつれその世界に吸い込まれるように
ゲンの体感する事全てが痛いように解るようになります。
ピカドンの後から風景は一変するのですが、
その時小学生の時の体験が蘇りました。

高度経済成長の真っ最中、私は小学生でした。
小学校はマンモス学校で1学年6クラスで計36クラス。
1クラス40人でしたから1440人ですね。
図書館も2つあったほどです。
小学5年の時、廊下の突き当たりの部屋が開いておりました。
そこは資料室と看板があったのですが、いつも鍵がかかっている開かずの間でした。
悪ガキ4、5人でこっそり入ったのは言うまでもありません。
普通の教室と同じ広さの部屋でしたが、
部屋半分は余った古い木の机が天井まで山積み。
後の半分のスペースは古い本が平積みされていました。
「うがががが!」
悲鳴のする方を凝視しますと悪友のひとりが顔面蒼白です。
デカイ本を開いて硬直しています。
A3で背表紙が20cmはあるその本は「ヒロシマ・ナガサキ」とタイトルがありました。
全ページグラビアの報道写真集だったように思います。
英文と和訳が大きな写真の下に並んでいます。
米軍による健康診断の写真や投下前と後の比較写真などにまざり、
被害を受けた直後の姿が無言で訴えるように延々と続く写真集でした。
今ではネットで原爆の悲惨な画像映像は解るのでしょうけど、
当時はそんなのがあるはずもなく、悪ガキにはカルチャーショックでした。

「はだしのゲン」は
どんな環境であれ生き抜いてみせるという人間を描いた「カムイ伝」に並ぶ名作です。
読んで無い方も1回読んだ方も終戦記念日に向けて読んでみるのも良いかもしれません。

後で解った事ですが、文部省通達にて「児童にふさわしくない」本を隠していたらしいです。
臭いものに蓋をするばかりじゃ教育は腐っていくんじゃないかと思います。
昔も今も学校は変わってないのかも?


AUTHOR: 土岐正造 DATE: 07/30/2004 20:52:06 TBありがとうございます。

「どんな環境であれ生き抜いてみせるという人間を描いた」
人間の営みは、きれい事だけじゃなくさまざまなドロドロとした感情や思いが交錯し、不条理が当たり前のように見に降りかかるのですが、この作品は「それでも生きる」という事が、根本のテーマのような気がします。生きることは格好良くはないことの場合が多いけど、そこを正面から捉えているから、感動があるのだと思います。
関連記事
スポンサーサイト


Comment


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/48-cd3ea18e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。