猫とMacの日々

 
--
 
 
29
 

とっても悲しいお知らせです。
エルゴソフトegword、egbridge販売を終了しパッケージソフト事業を撤退されました。

*この画像が『thank_you.gif』という名前なのに目頭が熱くなりました。

初代iMacを買って数ヶ月、ことえりがお馬鹿で困っていた私みーけは職場のウインな友人にそのことを話すとATOKを紹介してくれました。
ATOK入れてびっくりひゃっくり文字入力中に爆弾出たり、画面フリーズが多発し日本語変換どころじゃありませんでした。
ネットでATOKのライバル「egbridge」があると知り使ってみたら目から鱗、変換の正確さ、動作の軽さ、OSの安定度に狂喜乱舞しちゃったわけです。
その時からエルゴソフトのegbridge一本やりで過ごしてきました。
OSがアップしたら迅速にアップデータを出されるし、OSX対応もUniversal対応も俊速でした。
製品版も2007年3月29日にUniversal2となり、Leopard の発売日にあわせ2007年10月26日より「パワーアップキット for Leopard」を無償で公開してくれました。
Macユーザーの利便をこれだけ考えてくれるソフト会社を他に知りません。

斎藤由多加さんの本「林檎の樹の下で」で読んだのですが、キャノン販売のDynamacにてegbridgeは漢字Talkよりも先にMacに搭載されたのです。

The Vintage Mac Museumより
Dynamacというコーナーに
egbridge2.0のフロッピーが載ってました。

Dynamac
日本語表示を可能にするため、キャノン販売が独自に漢字ROMを搭載して発表(1985年5月)したモデル。 キャノン販売が採った策は、漢字フォントを格納したROMを基板にクリップでとりつけるという荒技。
そして独自に日本語対応を施したDynaMac(ダイナマック)本体に「マッキントッシュ日本語化ツール」
としてエルゴソフト社のEG Bridgeをバンドルすることで漢字表示(JIS第一水準)をかろうじて実現。難産の末、産声をあげたモデル。
Appleが、クローズされた内部に加工することを認めた唯一のモデル。
Dyna Macは512KがベースなのでSCSIポートは不採用。
漢字Talk 1.0の発表は1986年。アップルがいかに日本語環境、日本語入力システムの開発に手間取っていたか伺える。

余談ですが Dynamacの当時の価格がわかるページがありました。
Macテクノロジー研究所より
1985年12月の「マッキントッシュ価格表」紹介
Mac本体も高いですが EgBridgeだけで 38,000円してます。。。

日本語版Macが販売されてからというものずっとずっとMac用ソフトの開発とサポートを続けていただいたエルゴソフトでした。技術力もサポートも凄い力で頑張ってくれました。
Macが終わるその時まで頑張っていただけると思っていたのですが返す返すも残念でなりません。
Macユーザーはエルゴソフトのことをずっとずっと忘れないでしょう。
出来ることなら Appleが egbridgeだけでも買い取って ことえり5として生まれ変わってくれないかなぁと思って止まないです。

<29日午後追記>
なんとエルゴソフトのプログラマーで egword、egbridge責任者の方のブログをコメントでバナナスラッグさんにお教えいただきました。ありがとうございます。

norihitoさんの Cocoa を飲んで、ほっとして。より
事業撤退

。。。
行間にその無念さが伝わってくる気がするのは私だけでしょうか?

2007年12月7日付の業態変更という記事では
「僕らはもうソフトを作るのをやめて最高の柿ピーを作ることにしました。」と記載されています。
パッケージソフト事業終了の決定は昨年12月、緊急に決まったのかもしれません。
12年も開発に携わり次期バージョンの構想も決まっていたであろうと思うとその時のお気持ちを察するに余りあります。

いつの日か新生egword、egbridgeが誕生するのを信じて待ち続けようと思います。
ただただお疲れさまでした。
これからのさらなるご活躍を願って止みません。

egword Universalリリース時の作者さんのインタビューが読めます。
アップル - インタビューズ - 株式会社エルゴソフト

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.01.29 Tue 14:21  |  

私も大ショックです。もう20年以上使い続けて来ただけに・・・・。エルゴのページにも撤回を望む旨送りましたし、久しぶりに2ちゃんまで覗いてしまいました。そうしたらEGWordの中の人も現れておりました。これからも
http://norihito.typepad.com/weblog/
独自に開発を進めるような決意が現れている文を書かれて
おりました。もう知っていることかもしれませんが、
一応ご報告させて戴きました。
  • #79D/WHSg
  • バナナスラッグ
  • URL
  • Edit

2008.01.29 Tue 20:55  |  

バナナスラッグ様コメントありがとうございます。
本当に悲しいですねぇ。飯も喉を通りませんよ。
EGWordの中の人のページをお教えいただきありがとうございます。
新しいEGWordとEGBridgeが誕生することを夢見て最終バージョンをこよなく愛用していこうと思います。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/480-be30c96d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

egbridge が無くなる・・・・ - えむろぐ

エルゴソフト ロゴマーク エルゴソフトから「パッケージソフト事業を終了する」とい 2008.01.29 21:11

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017年04月 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

