猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
24
 

*2004/08/24 14:37:26にDoblogで書いたエントリーです。

皆様にご心配おかけして申し訳ありませんでした。
iBookの内蔵HDDが完全に壊れまして修復に今までかかりました。
本日よりやっとDoblogに復帰できます。

最終OS9起動マシンとされたこのiBookは2003年1月1日届きました。
G3/800MHz/640M/30Gです。
買った当初からHDDが遅い気もしていたんです。
良くOSが起動しなくなりました。
iMacボンダイから買い溜めた修復ソフト群がありましたので、
その度ごと、修復をかけてだましだまし使っておりました。
今思えば早々に修理しておけば良かったと思います。
修復健忘メモという形でここに残すことにします。
OSが起動しない場合、
シフト押し起動してみます。非常に長い間押しっぱなしで待ちます。
これが出来ればハード的問題はありません。
その次、OSインストールディスクで起動しディスクユーティリティにてディスクファーストエイドです。
でもだめなら、PRAMクリアしてみる。(コマンド+オプション+P+R)
さらにだめなら、ノートならPMUクリアです。(オプション+シフト+コントロール+パワーボタン)

これだけやっても起動できず
電源投入後駐車違反マークが表示されました。

シングルモード起動(コマンド+S押し)で起動しますと
IOATACKController device blocking bus.と
延々繰り返されます。
確実に内蔵HDDが死んでます!!
内蔵HDDが死んじゃうとインストールCDも起動しませんので
外部HDDに起動ディスクを作れません。
幸いにもバックアップを外付けHDDに丸ごと移しておりました。
Carbon Copy Clonerというソフトで起動できるバックアップを作ることが出来ます。

起動にはオプションを押し続けて起動ディスクを選択します。
しばらくそれで起動出来ていたんですが、
運の悪いことにすぐiBookで起動できなくなりました。

Carbon Copy Clonerで確実に起動できるバックアップを取るためには
初期化したHDDに入れなくてはならないそうです。
もろもろのデータの入った外付けHDDしかありませんから
そこにバックアップした影響が出たようです。
地獄に仏。
友人にいただいたヨセミテPower MacG3/350(B&W)がありました。

さらにG3/500カード、ATAレイドボード、外部HDD30G、RADEON7000までいただきました。
友人たちににこの場を借りて感謝申し上げます。
iBookのキーボードはストーロークが短く快適に打てますし
なんと言っても寝ながらでもOKなノートですから
iBookを用いてネットしたかったのです。
しばらくはiBook内蔵HDDを交換するお金もありませんので
iBook外部起動HDD作製を始めてしまい時間がかかってしまいました。
ようやく先日ヨセミテの構築が終わり、iBook用の外付け起動HDDも完成しました。

それでDoblog再開できる準備が整って本日に至ります。
iBookは9月に内蔵HDD交換予定です。
それまでヨセミテと外から起動のiBookでがんばっていきます。

ここを楽しみにされていた方ごめんなさい。
これからしっかり更新していきます。

*以下Doblogでのコメントです。

[ anokii ] [2004/08/31 02:13]
みーけさん、お帰りなさいませ。
かく言う私も、まる2週間お休みしてましたが、今日から再開です。
お互い、のんびりと頑張りませう。

[ Jirock ] [2004/08/30 00:55]
おかえりなさい!
僕のBlogも少しずつ再開しております。
またよろしくです!!
ところで明日、とうとう新型iMac発表です!
楽しみですね!
基調講演は日本時間の午後五時からだそうです。
仕事中ですが、また中継したいと思ってます。
待ち遠しいですが、心して待ちましょう!

[ jojo屋猫吉 ] [2004/08/24 16:08]
おかえりなさい! 大変でしたね。これからのご活躍を楽しみにしています!

関連記事
スポンサーサイト


Comment


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/491-ca750ef3

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。