猫とMacの日々

 
--
 
 
17
 

30年ぶりのリメイク!
久々のタツノコプロダクションの制作作品!(下請けじゃなく)
悪役の4人の声優さんがすべて旧作と同じ!!!
ドロンジョ=小原乃梨子さん
ボヤッキー=八奈見乗児さん
トンズラー=たてかべ和也さん
ドクロベー=滝口順平さん
声もテンポも雰囲気もまるっきり同じ!
これがとっても嬉しい嬉しい。
こっちの方が主人公みたいなもんですからねぇ。
小さい頃土曜夜6時30分、夕飯を食べながら家族で見てました。
お約束のドロンジョの艶々シーンになると
「ウヘヘ?」と親父のスケベな声がいつも聞こえてきました。
今回リメイクで同様のシーンがやっぱりあって
思わず「ウヘヘ?」って唸っちゃったわ。大汗

番組の中で携帯電話使ったり
ドクロストンがドクロリング変わったり
ヤッターワンの背が高くなったり
アイちゃんの胸が少し大きくなったりしましたが
やっぱり中身は「ヤッターマン」そのものでした!!!(ヒューヒュー!

ヤッターワンが街を走るシーンで背景のビルの映像パネルに
『おらぁグズラだど』のあのグズラがスズ子ちゃんと共に登場してましたよぉ?。
グズラも現代版で復活を遂げて欲しいなぁ。。。
(ちなみにモノクロ版グズラは一度カラー版グズラとしてリメイク放映されました。
なおモノクロ版当時の音声を使った完璧と言えるリメイク作品でした。)

そういえば「のすたるじっくそのしーとわーるど」のコーナーに
今は亡き朝日ソノラマのグズラのソノシートを掲載されていました!
他にもいっぱいソノシートありますねぇ。
昔々の思い出が走馬灯の様に思い浮かんでいきます。

わっ!話がグズラになっちゃった。
この際ついでですけど、ハクション大魔王とアクビちゃんも銅像となって出演してました。

さてヤッターマンに話を戻しますが
何回も何回も聞けば聞くほど主題歌が気に入らないのです。
歌の作者の山本正之さんも心に引っかかるものがあるようです。
参照 - 痛いニュース(ノ∀`):【ヤッターマン】 主題歌作者の山本正之氏、世良のカバーに落胆…読売テレビ・プロデューサーの独断に戸惑いも

山本正之さんといえば作詞、作曲、歌までこなすアニメ界希有のシンガーソングライターで
なおかつドラゴンズファンには神様のような存在です。
なにせあの「燃えろドラゴンズ」の作詞作曲者で1979年バージョンでは自ら歌っております。

偉そうなことを言わせてもらえば制作者側は主題歌なんて売れてなんぼの世界なんでしょうね。
一作品に主題歌とエンディングテーマで10曲揃えアルバム作って稼ぐ手はずなんでしょう。
しかしヤッターマンはオマージュ作品じゃなくリメイク作品なので
幼い頃旧作品を観て楽しんだ方の思い出も気持ちももう少し考えて欲しいのです。
世良公則さんと野村義男さんも別に嫌いじゃないんだけど
ヤッターマンならではのテンポとパンチが欠けている様に聞こえます。
「30年ぶりのリメイク作品」としては選択ミスったなぁと思う次第です。
まんぞう温泉のmanzoさんも山本正之さんを熱く語っておられます。

タイムボカンシリーズの魅力を語る際、山本正之氏の音楽は欠かせない。ゴジラシリーズにおける伊福部昭のようなものである。音楽とアニメーションは分ちがたく結ばれている。

まんぞう温泉+:山本正之氏の天才性について

やっぱりヤッターマンには山本正之さんが絶対必要ですね。

余談になりますがアニメの主題歌のことで思い出すのが
フジテレビ系列にて、2003年4月6日から放映された「アストロボーイ・鉄腕アトム」です。
3作目の鉄腕アトムアニメ作品になります。
主題歌はZONEの歌う「true blue」でしたが放送するや否や旧作の主題歌、、、
♪そらをこえて?ららら?
ご存知、谷川俊太郎作詞、高井達雄作曲の名曲「アトムの歌」を聞きたいという要望が全国から起きました。
実際は版権の関係で放映までに間に合わず使えなかったのですが担当者の地道な努力が実り番組後期よりエンディングでかかることになりました。
私みーけは懐かしのアニメはやはり主題歌と一心同体ではないかと思うのです。

このお話は音楽家 吉松 隆さんの下記のページで読むことが出来ます。

月刊クラシック音楽探偵事務所: 手塚治虫とアトムの時代

吉松 隆さんもこのページの中で語られています。

御存知のように、最近の番組はほとんど、独自の主題歌やテーマを作らず、関連会社の歌手の新曲をタイアップとして使う。その方が宣伝効果もありCDも売れていいらしいのだが、このあたりの「業界のしがらみ」には失望させられたのも事実である。

更なる余談をお許しください。
昔々TV徹子の部屋を見た時の記憶なんですが
東映動画が「ひみつのアッコちゃん」のリメイクを作るがため漫画家故赤塚不二夫さんにお願いに行ったのですが
そのときたったひとつの条件を出されたそうです。
「主題歌だけは変えないでくれ」
赤塚不二夫さんは主題歌も作品の一部だと考えられていたそうです。

山本正之 - Wikipediaによりますと

実は『タイムボカン』の主題歌は小林亜星と競作で、本人は駄目だと思い込んでいたが、当時のタツノコプロの社長・吉田竜夫が周囲の反対を押し切り、山本に決定したそうである。この決定を聞いた時、嬉しさよりもあんな大御所を敵にまわしてしまうのではないかという懸念から「大丈夫なのか?」と思ったそうだ。

うーん。吉田竜夫さんが存命ならばこの現状をどう思われるか考え込んでしまいます。

なにはともあれ、これを機会にタツノコプロが元気出してもっともっとアニメを作ってくれますように。
日本全国のお父さんお母さんもそう思いますよねぇ。

ヤッターマン総合ポータルサイト - タツノコプロ

ヤッターマン - ytb

おまけ
ヤッターマンのスポンサーの東芝がコラボレーションしていました。
洗濯機からビックリドッキリメカが出てくるんでしょうか?謎ですねぇ。

ヤッターマン×トウシバ

18日追記
ITmedia Newsより

「ヤッターマン」OP曲騒動 「意見は真しにとらえる」と読売テレビ
アニメ「ヤッターマン」のOP曲がネット上で論議を呼び、読売テレビ放送に対して批判や意見が寄せられている。同社は「視聴者からいただいた声を真しにとらえ、今後のより良い『ヤッターマン』番組制作に役立たせる」とコメントした。

ヤッターマンファンのみなさんの気持ちがちゃんと通じることをただひたすら祈っております。

さらなるおまけ
YATTER-MAN THEORY AND PRACTICE
ヤッターマンへの熱い思いがひしひし伝わって来るページです。
ファンは1回は行かねばならぬページだと思います。

関連記事


Comment

2008.02.19 Tue 21:04  |  

旧作のヤッターマンのエンディングテーマの歌詞を探していたらココに辿り着いたのでコメントをさせて頂きます。
当方も旧作のヤッターマンをリアルタイムで観ていたので、今の主題歌を聞けば聞くほど旧作の主題歌の方がパンチがあっていいと思いますね。
そして悪役3人+1人と言うより悪役4人の声が旧作と変わらなかった事に感動しました(照)
でもその他のナレーターやおだてぶたなど、その時々に出て来るキャラクターの声が変わってしまった事が少々残念です。
それと、探し物がドクロストーンからドクロリングに変わった事で、エンディングテーマが全く違う歌に変わってしまいましたね…
やはりエンディングテーマの歌詞にドクロストーンという言葉を使っていたからでしょうか…
そこで旧作のエンディングテーマの歌詞を探していたと言うわけです(笑)
それでは更なる検索をする旅に戻りたいと思います♪
お邪魔しました(゚ρ゚)ノ
  • #79D/WHSg
  • (゚ρ゚)ボー
  • URL
  • Edit

2008.02.20 Wed 19:52  |  

(゚ρ゚)ボー様コメントありがとうございます。
当時はファミコンもない時代。古き良き時代でしたねぇ。
みーけ少年はTVにかじりついていました。
テーマソングのインパクトは30年経た今も変わらないのでしょうね。どなたの気持ちにも。
駄菓子のおまけにしやすいのかドクロストンもリングに変わってしまいました。
背後にある商売があからさまに見えると寂しい気分になりますねぇ。
また来てくださいね。
♪アタマはサエてるよ ヘイヘヘーイ
アイデアバッチリよ ヘイヘヘーイ
欲しいよ欲しいよドクロストン?♪


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/505-d76f8292

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

「ヤッターマン(リメイク版)」レビュー - アニメレビュー トラックバックセンター

アニメ「ヤッターマン(リメイク版)」についてのレビューをトラックバックで募集しています。 *2008年/リメイク版 *キャラクター(声優):ドロンジョ(小原乃梨子)、ボヤッキー(八奈見 2008.01.19 17:09

ヤッターマン - いま話題のエンターテイメントとは?

ヤッターマン プロフィール検索 動画検索 画像検索 2008.01.22 19:10

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

