猫とMacの日々

 
--
 
 
18
 
私は伊勢出身なので、うどんと言えば「伊勢うどん」なのです。
初めて見た方たちはびっくりされます。
墨汁のような真っ黒いおつゆに柔らかすぎる超太麺。
具は刻み青ネギが少し乗っているだけですから。

昭和50年まではうどん屋さんのメニューが伊勢うどんでも「うどん」表記でしたので
お正月とか神宮参拝に来られたお客さんが頼んでびっくりされているシーンをよく見かけました。
伊勢で普通のおつゆのうどんを食べるときは「薄口うどん」を注文しましょう。

TVでよく讃岐うどんの特集をやっておりますが、
「うどんは腰だねぇ」
そんなレポーターに伊勢うどんを食わせたい気分になります。
伊勢うどんはくちびるでも切れちゃうほど柔らかい麺です。
1時間も煮込むそうです。
けれど延びてダラダラにはなりません。
麺の表面がささくれ立つのですけど・・・。
これが真っ黒いおつゆを絡め取り麺に味が付いて
「これぞ伊勢うどん」という味になるのです。

おつゆは麺に隠れるほど少量しか入っていません。
どんぶりの麺を箸で天地変えしておつゆ色に染めましょう。
食べ終わるとほぼ麺に吸い取られそこの方に1口分くらい残るだけです。
最後に残ったおつゆもうまいのでしっかり飲み干してください。
普通の醤油じゃなく味噌を造るときに味噌樽の上に染み出してくる「溜まり」を使っています。
それを鰹節と昆布でとろみが出るほど煮込んだものがおつゆになります。
実家の近所にそのおつゆを作っている工場がありました。
いつも鰹と昆布の香りがしてお腹がグーグー鳴ったものです。

最近は伊勢うどんのパックを置いてあるコンビニがあるそうです。
見かけたら一度おためしください。
うどんのイメージを打破される味と風貌であること請け合いです。

金メダル取った野口みずきもさんも まぐろじゃなく伊勢うどん宣伝してくれたらなぁ。
もっと広まるのになぁ。 あー残念。


AUTHOR: jojo屋猫吉 DATE: 10/18/2004 07:28:17 昔「伊勢」で食べました。
かなりビックリした覚えがあります。
たしか「これはうどんではない!」と叫んだ覚えがありますw
関連記事
スポンサーサイト


Comment

2004.10.18 Mon 13:22  |  

なんか凄くおいしそう。食べてみたい。今度、探してみなきゃ…。
  • #79D/WHSg
  • くろちゃん
  • URL
  • Edit

2004.10.19 Tue 11:52  |  

テレビで見たことがあるなぁ。あれって伊勢うどんだったのか^^;
太さがとっても印象的だった!
コンビニで売ってるかも?!是非、試さねば!!
  • #79D/WHSg
  • ふー
  • URL
  • Edit

2004.10.20 Wed 14:13  |  

こんにちは。
みーけさんて伊勢出身だったんですか。
自分のブログでも書いていますが、親友が伊勢に住んでいるのでよく遊びにいきますよ!ちなみに友達は宇治浦田町です。(ローカルすぎ^^;;)
三重に来て伊勢うどんを初めて食べた時にはビックリしました。
絶対にしょっぱいのかと思っていたら甘辛@@ でも、今は大好きでーす。

  • #79D/WHSg
  • 栞?
  • URL
  • Edit

2004.10.21 Thu 04:52  |  

皆様コメントありがとうございます。
>jojo屋猫吉さん
私にはあれがうどんなんですよ 極太でおつゆが真っ黒。
ちなみに腹黒ではけっしてありません。
>とむとむさん
普通2人前くらいは軽く食べちゃえますよ。
北海道で見つかるのか?大変心配でもあります。
こちらでは「北海道物産展」多いのですが、「伊勢志摩物産展」あったら潜入してくださいね。
>はままなさん
麺が柔らかいのですよー。小さい子が慣れないお箸で掴もうとするとチョッキンチョッキン切っちゃうほど柔らかいです。

  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.10.21 Thu 04:52  |  

皆様コメントありがとうございます。
>くろちゃんさん
私が見かけたコンビニは「ミニストップ」と「ファミリーマート」にありましたよ。そちらにもあるかなぁ? 見つけたらゲットしてね。
>ふーさん
麺は女性の薬指の太さはあるみたいですよ。柔らかいので噛まずに一気飲みできます。やらなくても良いですが・・・w
>栞?さん
お友達が伊勢出身で良く行かれるとは! 世間は狭いですなぁ。w
宇治浦田町と言えば「猿田彦神社」のあたりですねぇ。
ご存じかもしれませんが「梅華堂」踏切から北へ200mくらいにある
「まめや」の伊勢うどんが絶品です。おためしあれ。
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit

2004.12.04 Sat 01:01  |  

わたしも三重出身です。
伊勢は初詣のときくらいしかいきませんけど、
伊勢駅から伊勢神宮の外宮へ向かう通りでよく伊勢うどんを食べます。
コンビニでうっているなら探してみます。販売は三重ローカルなんでしょうか・・・

そうそう、伊勢の駅前のパチンコ屋正月は終夜営業なんですよね。
風営法はどうなった・・・(笑)
  • #79D/WHSg
  • denque
  • URL
  • Edit

2005.01.10 Mon 04:44  |  

>denqueさん
遅レスごめんなさい!
昔高校生の時に国際秘宝館の近くのパチンコ屋で遊んでましたよ。
もう時効ですからw
ジャスコ系のマックスマートにも伊勢うどんが置いてあったですよ。
お値打ちタイプの麺だけ¥75。
おつゆが5個で¥175だったと思います。
もう我が家の冷蔵庫にしっかり入っておりますw
  • #79D/WHSg
  • みーけ
  • URL
  • Edit


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/53-9c9c426c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

