猫とMacの日々

 
--
 
 
23
 

1週間ぶりに帰ってきましたiMac。
今回は原因と修理内容のご報告です。

前日に「修理が終了しました」とアップルストアからお電話がありジーニアスバーの責任者の方から内容をお聞きできました。

○前面ガラスの曇りの粒子はタバコであろう
「前面ガラスに付着した粒子の科学的分析はしていない」としながらもiMacをばらした時に「鼻を突くタバコの匂いがした」そうです。
iMac作業中はタバコは吸わないように心がけていますが休憩時や作業が一段落した時には「一服」しますので部屋に充満したタバコ粒子がiMac内部に入っていくのでしょうね。
空気清浄機もちゃんと動かしているんですけど全部取りきれるとは言い切れませんから。
ただ、私の友人がかなりヘビーのスモーカーで缶ピースをばりばり同様のiMacの前で吸うのですが彼のiMacは曇らないのです。
「個体差なのかその点がまだわかっていない」と正直に話してくれました。
よって私のiMacにはエアフロー経路に関してなんら対策は施されてないようです。
内部を徹底的に清掃しガラスも磨くように拭き上げて終了でした。
つまりガラスの曇りは再発する確率は低くなっていないのです。
ディスプレーメーカの液晶や液晶テレビがタバコの煙によって1ヶ月で曇ってしまうならばお客様の信用は絶対得られないわけで「曇る不安があるならば告知してユーザーが内面を掃除できるようにガラスオープナーを配りなさい」と再度お願いしました。
「もちろんApple.Inc.にこの情報を報告しおります。しかしApple.Inc.がどう対策するかはApple.Inc.にしかわかりません。ただしお客様が困っておられる事は切実に理解しておりますのでその旨をこれからも確実に報告して参ります」と真摯お話くださいました。
なお、まだまだ解明されないガラスの曇り(オーロラ現象)はアップルストアに持ち込んでいただけたら保証期間を過ぎても清掃していただける確約を得ました。

アップルストアの方がこの問題を認識されて改善に向けて努力されていることがわかりましたのでこれから強烈に交渉をする事は控えます。
しかし家族全員が禁煙のご家庭にしかiMacを薦める事はできません。だって嫌煙iMacなんだもん。

ガラスが曇らなかったらパフォーマンスが高いのに安いiMacは良いマシンなんですけどね。それがつくづくも残念です。

○液晶は焼けついていた
私のiMacは5分で液晶OFFになるように設定しているんですが
液晶に2本の筋が入る現象の原因は焼けつきでした。
液晶の耐久力が弱いロットであったらしいです。
CRTは焼けつきますが液晶が焼けつくとは初めて知りました。
ですから液晶は交換となりました。
たぶん熱で劣化するんでしょうけど買って1年と1日後に液晶がおかしくなってしまったら保証外になりますのでアップルケアは高くても保険として入っていた方が無難のような気がしております。

○ポリゴン現象はたぶんGPUの問題であろう
アップルストア内で再現はしませんでしたが「たぶんGPUの問題であろう」と考えグラフィックボードも交換になりました。
最初のiMacでは使用3ヶ月過ぎてから頻繁にポリゴン現象が現れ仕事になりませんでした。
2回目のiMacではほぼ1ヶ月間に2回しか出ておりません。
これには前兆がありまして
1)まずスポットライトの検索枠が表示されなくなる。
または表示されても薄かったり立体感のある表示になる。
2)ファインダーでファイル選択時に選んだファイルと違うファイルが選択されてしまう(名称変更などでかなり厄介です)
こんな前兆が出ても我慢して使っているとウインドウがポリゴン化してにっちもさっちもいかなくなります。
この現象に出くわした方は十分お気をつけくださいね。

修理明細は郵送になりましたのでまだ届いておりません。
とりあえずお聞きしたお話のご報告でした。

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.07.23 Wed 19:47  |  

みーけさま お早うございます
Mac、戻ってきたようで良かったですね~
アップルストアは、意外に対応が早いように思います。winでは東芝製品ばかり使ってきたんですが、私も、買ってすぐ、液晶に変な線が出るということで、修理に出したのですが、3日で戻ってきました。ロジックボードの故障だったようです。
私もタバコ税をたくさん払っている優良納税者の一人と思っているのですが、機械ものは、埃とタバコはダメなようですね~;;
DVDのディスクも、もう2回も交換しました、爆~。
Macブックプロを今は使っているんですが、作業中はタバコを吸わない方が良いのかもしれませんね~。
ミ(`w´彡)

2008.07.23 Wed 20:21  |  

rudolf2006様コメントありがとうございます。
最近の電子機器はやわになりましたね。
タバコの煙でガラスが曇りしかしガラスを外すと保証外なんですから?!
iMacはとんでもないわがままなお嬢様みたいな感じです。

2008.07.23 Wed 13:10  |  

機械は新陳代謝をしないので、煙草のねっとりとしたヤニは自然にとれることはありません。
薄いわたあめを常時吸い込んでいると考えたらわかりやすいかも。
「ヤワ」になってしまったという表現はちょっと違和感を感じます。
USB型の扇風機を自身に向けてiMacに煙がかからないようにするのも手かもしれませんね。
  • #79D/WHSg
  • コトラ
  • URL
  • Edit

2008.07.23 Wed 15:49  |  

みーけさんこんばんわ。
たばこと言われましたか…。
確かにそれもあるとは思います。
私も初めはたばこ吸ってたら怖い勢いで曇りました。
それからたばこは違う部屋で吸うようにしましたら曇りは減りました。
でも曇るんです!だからたばこだけじゃないんです!!!
できればエアフロー改善だけはしてほしかったですよね。
私のは若干曇ってますがそれでもかなりましになりました。
ここまでくると半ばあきらめモードになりますよね。
それでもお互いたくましく生きていきましょう(笑)
  • #79D/WHSg
  • モモ
  • URL
  • Edit

2008.07.23 Wed 22:36  |  

おかえりなさい?!と言いたいのですが、手放しで安心、とはならないようですね。。。一応の原因としてのアナウンスはタバコですか?!? 
iMacDVから始まりG4Cubeを使用していた頃からですが
僕もタバコは吸いますが部屋の中では吸わずにベランダにて吸うことにしています。家具やクローゼットの中の服や壁などにヤニがついてしまう為ですが、自然対流?を利用した放熱工夫を施した機体なのでヤニの行方にも気を使っている次第です。。。ですが自宅が幹線道路沿なのでそこからの排気ガス(苦笑)までも気をつけなければならないのでしょうかね?
無菌、無煙、無埃、無塵、室の様な条件で使用しなければ現象が出るのであれば問題ですよね。。。
今後の24インチの顔色が心配です。
  • #79D/WHSg
  • おでんウマ
  • URL
  • Edit

2008.07.23 Wed 23:11  |  

おかえりなさい?という事でも無さそうですね...
僕の場合、iMacが稼働(電源が入っている状態))では部屋で一切タバコは吸いません。
換気扇のある部屋で吸っています。
電源が入っている状態では触っていなくてもファンは回っていますからね...f(^^)
僕も散々サポートに言われましたし、記事にもして来ましたが、気になるにはタバコを吸っていない人でも「曇り」は出るという事です。
以前、モモさんが「何とかテープ」を付けて貰ったという話がありましたが、みーけさんのiMacではこれらも事はやって貰えなかったという事でしょうか。
僕のiMacもどうしようもないくらい曇ってきたので、この「何とかテープ」を付けて欲しいです。
ともかく帰ってきて良かったです!
自分のことのように嬉しいです。

2008.07.25 Fri 00:20  |  

みーけ様。
タバコの粒子が原因のようですね。
タバコ粒子は大きいものもありますが、1nmより小さいものもあります。
このように小さいサイズのものだとなかなか重力に引かれるということもなく空気中を長時間浮遊してしまいます。
そして物に近づくと吸着する性質があります。(万有引力)
あまりにも小さいため肉眼で見えるはずも無く、人間はその存在に気づく事はほとんどありませんが、金属やガラスなどのよく磨かれた平滑面(不銃物が無く分子が整列している状態)に吸着した粒子を核にして、様々な粒子や分子が結合しコロニー状に成長すると「曇り」として目に見えるようになります。
  • #79D/WHSg
  • neale
  • URL
  • Edit

2008.07.25 Fri 00:21  |  

なお、室内でガラス等の曇りとして発現した場合、その主な吸着物質として以下のようなものがあげられます。
・人間やペットのアカやフケが粉砕されたもの
・人間やペットや衣服などの天然毛からはがれ落ちたキューティクル。
・ダニの死骸が粉砕されたもの
・外気から入る排ガス等
・タバコの煙(分子の大きいもの)
・土ぼこり
・建材から放出されるガス類
ここで曇りをさらに顕著化するものとして結露があります。
結露は温度と湿度という条件だけでなく結露面への水分子の結合しやすさで発生度合いが変わってきますので、タバコ粒子の吸着しているガラス等は結露発現の格好の条件となり得ます。
また結露した際に、そのガラス面にすでに様々なハウスダスト等が吸着していた場合、それの成分が水に溶け出し曇りをさらに悪化させると考えられます。
こうなると結露が蒸発しても痕が残ります。つまり曇り。
  • #79D/WHSg
  • neale
  • URL
  • Edit

2008.07.25 Fri 00:21  |  

あともう一つ。
みーけ様はネコをお飼いになっておられるようですが、猫トイレは室内に設置されているでしょうか?
猫のおしっこ。ツーンと来ますよね。
尿に含まれるアンモニアが気化して曇りの原因になってる可能性がありますのでご注意ください。
  • #79D/WHSg
  • neale
  • URL
  • Edit

2008.07.25 Fri 15:34  |  

コトラ様コメントありがとうございます。
その点は「対策編その2」で頑張ってやってみるつもりです。
また屈託のないご意見をお待ちしております。

2008.07.25 Fri 15:39  |  

モモ様コメントありがとうございます。
そうですよね。タバコの煙だけじゃないですよね。
逆にタバコを大量に吸っているのに曇らない方もいる。。。
これを単なる個体差で片づけられたらここのユーザーはたまったものではありません。
今はちょっと体調不調ですが風邪が治ったら逞しくいろいろやろうと考えております。ご期待くださいね。

2008.07.25 Fri 15:44  |  

おでんウマ様コメントありがとうございます。
一般人が「無菌、無煙、無埃、無塵、室」でiMacを使うわけがないですから。
しかし、いろいろ考えた結果、不憫なiMacのための自分が合わせる事にしましたw
あの「魔のオーロラ」が現れるとかなり精神的にダメージくらいますのでおでんウマさんもお気をつけくださいね。
禁煙はなかなか辛いです。う?

2008.07.25 Fri 15:50  |  

retro様コメントありがとうございます。
とりあえず戻っては参りました。
「魔のオーロラ」であるガラスの曇りを根絶していただきたかったのですがなんの事はない今まで通りの単なる修復に過ぎませんでした。
ここでくじける野良猫ではありませんのでとりあえず禁煙をして様子を見る事にしました。
さらにいろいろやりますのでご期待くださいね。

2008.07.25 Fri 15:56  |  

neale様コメントありがとうございます。
かなり長い「曇りの原因とその成形」についてコメントありがとうございます。
一般人が「無菌、無煙、無埃、無塵、室」でiMacを使うことはかなり困難で現実的ではありません。
「愛煙家や愛猫家がiMacを曇らせないための考察」もいただけますとみなさんが参考にされると思います。
よろしくお願いしますね。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/532-3790d525

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

09 | 2017年10月 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

