猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
15
 

私みーけのボロアパート猫屋敷から野暮用で自転車乗って出かけた道すがら、なにやら甘い香りが鼻をくすぐります。
くんくんくんと自転車止めてじっくり臭いを嗅ぐと懐かしい香りなんです。
どこからこの甘い香りがするのか辺りを見回してみると
目の前に飛び込んできたものは!

名古屋市某所にある赤福名古屋営業所でした。
甘い香りはアンコを作っている香りだったんですね。

私みーけは伊勢で生まれ伊勢で育ちましたがなんと幼い頃赤福が嫌いでした。
それには深い訳があります。
祖母と叔母が赤福に勤めていたんです。
その頃は急速冷凍庫も無い時代でしたのでまきかえとか剥き餡とかある訳無く毎日のように製造過程で失敗した赤福を重箱に入れてもらってきたんです。
そりゃもう今日も食え、明日も食えと毎日毎日食わされまして。。。
まんじゅう恐い状態になってしまったわけです。
それで社会人になって帰省した後の職場への手土産も赤福は避けていたんです。
しかし先輩のたっての頼みもあって赤福を持って行ったらみんながみんな「うまいうまい」って言うんですよ。
あの嫌いな赤福がうまい?
不思議な気持ちになりちょっと食べてみるとそのおいしいことおいしいこと。
それ以来、無性に食べたくなる日があってそんな時はは名古屋駅地下街で3個入りパックを買ってひとり満足してました。
それなのにあの悲しい事件。。。
ずっとずっと再開を今か今かと待ち望んでおりました。

*今年元旦の寂しいお店(まこりん撮影)

ようやっとこの2月赤福が営業再開しました。
これでまたあのおいしい赤福がいつでも食べられるかと思うと嬉しくてなりません。
赤福という名前は「赤ん坊のような嘘偽りのないまごころを持って自分や他人の幸せを喜ぶ」という意味の「赤心慶福(せきしんけいふく)」に由来します。
今は亡き祖母から良く聞かされた言葉です。「みなさんのおかげやで」と。
この言葉を噛みしめ日本一のお土産赤福を作り続けて欲しいと願ってます。

また味わいのあるCM見たいですなぁ。。。

株式会社 赤福 Official Web Site

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.02.15 Fri 15:09  |  

いっせ??のぉめぇぶ?つ?あっかふっくーもちはえっっじゃないか♪
身近にあってしょっちゅう食べてると、嫌いになるってよくあるお話ですよねぇ...
お好み焼き屋の息子がお好み焼き嫌いって昔言ってたのを思い出しましたw
僕は喫茶店の息子ですが、コーヒー大好きまくりです...
  • #79D/WHSg
  • AtoC
  • URL
  • Edit

2008.02.15 Fri 23:45  |  

赤福という名の由来をはじめて知りました。
いーいお話のエントリーですね。
みーけさんの幼少の頃が、徐々に明らかになっていきます。^^

2008.02.16 Sat 19:41  |  

みなさん様コメントありがとうございます。
>AtoC様
今でもアンコは大量に食べると身体が拒絶しちゃいます。赤福3個が限界ですね。
そういえば茶店のボンボンでしたねぇ。コーヒーが好きなのはご両親のブレンドと摘出が神業だったんでしょう。ご両親に感謝していてくださいね。
>yumamiti様
赤福に定年まで祖母が勤めていましたのでよく聞かされた言葉なんですよ。小さい頃は意味わかりませんでしたけどね。
決して年齢は計算しないでくださいね。えへ。
万年の25歳で通しております。大汗。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/543-eddbb151

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。