猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
19
 

元ニュース
ITmedia Newsより
「iPod課金」は「文化を守るため」??権利者団体が「Culture First」発表

87の権利者団体が「Culture First」の理念を発表した。「文化が経済至上主義の犠牲になっている」とし、私的録音録画補償金の堅持に加え、対象をiPodやPC、携帯電話などに拡大すべきと訴えている。

もう早朝深夜かまわず蟲が哭くので
架空の年表を作ってしまいました。

***

2010年6月
教育科学文化省の懸念であった「デジタル音楽映像著作等文化保護振興法」が政権与党により強行採決される。
ハードディスクおよびメモリーを用いた全てのデジタル機器は作品を複製および保存再生できるとして法の適用外は盛り込まれなかった。
これによりデジタル機器はHDD、メモリーの容量による保証金が文化の保護振興のため上乗せされ販売されることとなる。
ただしDRM撤廃は先送りにされ長い議論の経緯から周知期間も半年とされた。
人々はそれを「iPod課金法」と呼んだ。

2010年7月
iPodを製造販売するAppleは「課金法」を遺憾に思うと表明。
ただし増額分は消費者に負担させられないとして現行定価を据え置くとした。

2010年12月
2011年元日から「課金法」が実施されるため日本全国においてパソコンやHDDレコーダー、携帯電話、カーナビ等の販売数が前年の2倍超えることとなる。
SDカード、USBリーダーまで課金が及ぶため生産が需要に追いつかず各地の電気街で品切れが続出した。
iPodは前年同月の4倍の売り上げに達した。

2011年1月
Macworld Conference & Expo 2011
ジョブスの基調講演。

One More Think...
今日は初のiTunesリリースからちょうど10年の記念すべき日なんだ。
AppleはiTunes Storeを2003年4月28日にサービスを開始し既に7年経過した。
喜ばしいことに楽曲ダウンロード販売のシェアは全世界で90%を超えるまでに達した。
iPodとiTunesで誰もが何処にいても好きな音楽を聴くことが出来る。
我々の理想としていたことが全世界で活用されていることは、我々は間違ってはいなかった、みなさんが欲していたことだったと言えよう。
ここまで発展してきたことに心から感謝するとともに、さらに音楽産業が発展していく様に恩返ししたいと考えたんだ。
夢見る無名の若いクリエーターために楽曲を簡単に発表出来る場所をつくったんだよ。
この各楽曲はiTunes Storeから無料でダウンロード可能だ。
もちろんDRMフリーだ。
このサービスは『AppleJam』と呼んでくれ。
(観衆から大拍手)
ダウンロードが非常に多くパブリッシャーの要望も期待される場合に備えレーベルも用意したよ。
『AppleSeed』だ!
(観衆から歓声)
将来AppleSeedレーベルからのデビューも可能なんだ。
もちろんiTunes Storeで全世界に向けて発信されるよ!
若手のクリエータたちが望む場合には著作権周りの雑多な作業もAppleがこの際一切合切面倒を見よう。
『AppleCart』という著作権管理委託会社も近々立ち上げる予定だ。
ダウンロードの数によって1セント単位で透明公正に対価は分配される。
今名前は言えないが世界的なミュージシャンも多数参加してくれる約束をしているんだ。
(ジョブスは意味深な鼻歌を歌う)
(観衆から大歓声)
そうそうAppleJamは今日からサービス開始だ。
ユーザーにもクリエイターにも甘い甘い林檎のジャムだと思わないかい?
これにより誰でも気軽に24時間音楽を創造してもらえると期待している。
初のiTunesリリースの前年から構想を練り長い長い準備を重ね今やっと発表できたんだ。
僕がどんなに胸躍らせているかわかってくれるかい?
カルチャーの名の下にレガシーなシステムを守ろうと必死になる人たちがいるが
時代というものは絶えず変化しているものなんだ。
これからの時代に合う改革を自ら築いてこそカルチャーというものじゃないかな?
「Culture First」を掲げAppleはい新しい道を切り開いてこうと思う。
(観衆スタンディングオベーション)

***

下記は参考にさせていただいたブログです。
興味ある方は是非一読ください。
大変勉強になります。

痛いニュース(ノ∀`)より
音楽権利者団体「ipod、HDD、携帯電話、カーナビ等も課金の対象にすべき」

benliより
「正規レコード・CDの代替商品は何だったのか」

MacOSXの新着アプリテスト記録とトラブルシューティングより
音楽そのものについての考察がおきざりにされた著作権議論の不毛

雑種路線でいこうより
誰が音楽文化を支えるのか

*音楽に自由な風土がなくなってそれで文化は発展していくのでしょうか?
*それで文化継承者が育っていくと言うのでしょうか?
*考えれば考えるほど疑問に思います。

関連記事
スポンサーサイト


Comment

2008.01.21 Mon 20:23  |  

こんにちは.
この話題は長いこと議論が続いていますが,権利者団体とエンドユーザが歩み寄る術はもうないんでしょうかね.話題が出てくるたびに,裏事情が見え隠れしてほんとうに悲しくなります.
終わりのない議論を延々と続けるうちに,そのうち外から新しい大波が襲ってきて,すべて飲まれてしまうのではないかと心配です.
そうならぬ前に,文化とはなにか,音楽とはなにか,今一度原点に立ち戻って議論を進めて欲しい,そう願っています.

2008.01.23 Wed 00:20  |  

mbp0804様コメントありがとうございます。
例えば書籍なんですが本が売れなくて街の本屋さんはどんどん潰れてます。しかしamazonではガンガン売れているのです。
音楽のダウンロード販売ではiTSがダントツですね。
日本という国は黒船が来て劇的に変化し成長を遂げた訳ですが
現在は自ら変化する努力を忘れ責任をなすり付け減少分は屁理屈でかすめ取ろうとしている様に見えてきます。
ひた隠しにして文化的価値を下げた高松塚古墳の壁画のようにこの国の音楽はカビだらけになるかもしれません。
トキのようになってから気づいても遅いのです。

2008.01.25 Fri 14:58  |  

このエントリーにインスパイアされて私のブログでもこの件に関するエントリーを書き、TBも併せてさせて頂きました。
ありがとうございます!
文化は守らないといけないですが、それは誰にどのように行わせるかを決めるには彼らではないのは確かですね。

2008.01.27 Sun 00:01  |  

atypical_pdd様コメントありがとうございます。
文化文化と言う方達は胡散臭いと思って間違い無しですね。
過保護にしたら農業と同じでシェア縮小し高い米を買わせ競争力も後継者も居なくなる様に感じるんですけどねぇ。
散々農水省や社保庁で言われていることなのに縦割り省庁じゃ他山の石もただの石っころなんですよねぇ。


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/545-78bd7aea

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

アップルはジャスラックを潰そうとしている、多分 - 特記無い限り特定不能 NotOtherwiseSpecified

ジョブズにレコード会社をひとつ買ってもらおう。なぜか?仮に、アップル自身の中にレコード会社の機能を持ちながらその機能を一切を使わず(飼い殺しにして)音楽ビジネスを成り 2008.01.23 13:39

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017年04月 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。