猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
18
 
サッカーを好きになって何十年と経つんですけど今日のこの日は一生忘れられない日となりました。
誰がなんと言おうとワールドカップです。
漫画やアニメのスーパースター翼くんであってもどれだけ苦労して世界一になったことか。
世界から見れば華奢でか弱いなでしこジャパンが延長戦でも決着がつかずPKにもつれこんでとうとう世界チャンピオンになってしまいました。
そう、現実に、私たちの目の前で。

FIFA_WOMANS_WORLD_CUP_2011_CHAMPION_JAPAN-1.jpg


日本はフェアプレー賞もゲット。
得点王に5点取った澤穂希さんが堂々の受賞。
大会MVPは要所要所で攻守に絡み神がかり的な活躍を遂げた澤穂希さんでした。



今日は「海の日」で祝日ですがワールドカップ優勝を記念して7月の第3月曜はこれから「なでしこの日」と呼んじゃいます。
政府やお役人がどう思おうが世界の常識としてワールドカップ優勝はとっても名誉あることなんです。
みなさんも「なでしこの日」と呼んでくださいね。

以下、猫の目で見たなでしこジャパンダイジェストです。

■やっぱり心配
正直に言ってしまえば私、「日本が優勝だ」と友人たちに吹聴していたけれど開催国ドイツとの対戦が決まったときには「あぁ~」と肩を落としたものでした。
ドイツ戦を祈りにも近い応援をしていて気づいたことがありました。
『彼女らは決して諦めない』
両者無得点で延長戦後半に丸山桂里奈さんが角度のないところからゴールを揺らし身震いするほどの感動を覚えました。

■目覚める大和撫子
スウェーデン戦でもなでしこは試合立ち上がりの連携が悪く澤穂希さんのパスミスから前半10分にMFエクビストにロングシュートを決められてしまいます。
ところがなでしこはこの一撃で目覚めたかのようにボール支配権を終始維持するようになりました。
前半19分には宮間あやさんからのセンタリングをこの日初めてスタメンに起用された川澄奈穂美さんがディフェンスに妨害されながらもかろうじてシュート。ボールはキーパーの股をくぐって同点になります。
後半15分には鮫島彩さんのクロスに安藤梢さんが飛び込んだところキーパーのパンチングが弱くボールが澤穂希さんの目前に浮いて、これをふんわりヘディングで押しこんで逆転します。これで個人得点が今大会4ゴール目でブラジルのマルタに並びます。
後半19分には宮間あやさんのパスに安藤梢さんが裏に抜るところに敵キーパーが大きく飛び出してクリアするも、ボールが川澄奈穂美さんの目前に転がりそのまま無人のゴールに向けて大きなループシュート。この3点目でスウェーデンの気力を削ぎとりそのまま勝利となりました。

■終了まで残り9分で追いつが延長前半に逆転を食らう
そして今日です。不沈空母アメリカとの決勝戦です。
スウェーデン戦の余韻が抜けない私なんか序盤アメリカの怒涛の猛攻を受けて呆然とし眠気なんてすっ飛んじゃいました。
前半戦は日本が5本のシュートだけなのにアメリカは12本も撃ってるんですから。
両者無得点で後半戦の突入するも後半から交代した敵モーガンが強者でパスは切るわ、足は早いわ、とんでもない隠し玉。
日本は敵最終ラインをなかなか崩せず後半戦24分には長い縦パス1本でそのモーガンにズドーンと1点もぎ取られてしまいます。
もはやこれまでか…観念した後半残り9分に敵ディフェンスの乱れをいただき宮間あやさんが同点ゴール!

見るからに浮き足立つアメリカをそれでも崩すことはできず延長線突入。
延長開始からまたしてもアメリカの絨毯爆撃雨あられ…
それを交わしつつ耐え忍ぶ辛い戦いの緊張がほんの少し緩んだ延長前半残り1分、空飛ぶ戦車ワンバックのヘディングが決まり逆転されます。うぅ

■それでも大和撫子は諦めない
しかし!私が諦めかけても彼女らイレブンは諦めません!
延長後半もあと3分で試合が終わってしまうそんな刹那に間宮あやさんのコーナーキックから澤穂希さんが起死回生のボレー、それがワンバックの胸を削って角度が変わりキーパーソロも反応できずの同点打が炸裂します!
ロスタイム2分の約半分が過ぎた頃、日本のゴール前、隠し玉モーガンに縦パスが渡り、あわや失点というところで岩清水梓さんがスライディングタックルで制しますがなんと1発退場のレッドカード!!!(どうみてもイエローだっちゅーに、モーガン倒れ方うますぎ)
日本は残り1分、猛攻を耐えしのびPK戦に突入しました。

■笑顔のなでしこジャパン
PK戦を前に円陣を組んだわけですがその中心で監督が笑ってるんです。
イレブンもくすくす笑いをしています。何か楽しくて仕方が無いみたいです。
対するアメリカは笑っている人なんていません。みんなまるで怒っているかのように口を一文字に閉じていました。
この日本の余裕を見て「なでしこはきっとやってくれる」と確信しました。

PK戦ではキーパー海堀あゆみさんに澤さんの神通力が乗り移ります。
アメリカは4人蹴ってワンバックの1点のみ。その内2本は神がかり的セーブをします。
日本は3人蹴って2点入り、4人目のセンターバック若干二十歳の熊谷紗希さんがゴールすれば世界チャンピオンなのです!!!
力いっぱい蹴ったボールは向かってゴール左上に飛びソロのジャンプも及ばずネットに吸い込まれました。
その瞬間なでしこジャパンはアジア勢から初のワールドカップ優勝を遂げたのでした。

sportsnaviより 熊谷紗希さんのインタビュー

サッカーの日本女子代表(なでしこジャパン)は17日(日本時間18日)、ワールドカップ(W杯)・ドイツ大会の決勝で米国をPK戦の末に下し、初優勝を果たした。延長後半に澤穂希(INAC神戸レオネッサ)のゴールで2-2と追いついた日本は、PK戦を3-1で制した。
 以下は、熊谷紗希(浦和レッズレディース)のコメント。
「実はPKを蹴る前、自分が決めたら勝ちという確信がなかったんです。決めた後にみんながベンチを飛び出してきたのを見て、終わったんだなと分かりました。
今日は相手のエース、アビー・ワンバックを相手に競ることもできたし、(ボールが来るコースを)読んで奪えたシーンもありました。自信にしていきたいです。1失点目のシーンは、13番(モーガン)をわたしとサメちゃん(鮫島)の間に置いていたんですけれど、パスを出される瞬間にバックするのが完全に遅れてしまい、わたしの背中側を速いスピードで走られました。間違いなく準備不足なので、今後に向けて修正しなければいけない。
大会を振り返ると、やられたところは本当に顕著にやられました。それはスピードとクロスへの対応。この2つは、これから練習しなければいけないです。言い換えれば、わたしにはまだまだ成長できるところがある。それが分かって良かったなと思います」



インタビューを読んで澤穂希さんの後を引き継ぐ者が現れた瞬間を見た気がしました。

この大会を通じ、『決して諦めない、しかししっかり楽しむ。』 この国難の時代、特に大事なことなのだと悟った次第です。
なでしこジャパン、世界一を本当にありがとう。
関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/557-3bfa3863

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

05 | 2017年06月 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。