猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
21
 
少年時代によく遊んでいた伊勢市内の大秘境(笑)である虎尾山、通称「ニャロメの塔」に行ってきました。

640nyarome-tower-sky.jpg

宇治山田駅より徒歩で約20分くらいのところに虎尾山という小さな里山があります。

私が小学生の頃は観光名所でも何でもなく雑木林と竹林が交じる山で雑草をかき分け笹薮で手足を傷つけながらかすかな獣道を確認しては一歩一歩確実に登らなくてはなりませんでした。
夏休みには夕方にスイカの皮を持って行き翌日の早朝に戻るとカブトムシがわんさか捕れた覚えがあります。
頂上には何だかわからない奇妙な塔がそびえ立っておりその塔の中ほどに風化して目が消えたニャロメらしき落書きがありました。

それで当時私たち悪ガキ連中は愛情を込めて「ニャロメの塔」と呼んだのです。



現在は橋本紡さんの小説「半分の月がのぼる空」の舞台として有名になりましたね。
私は2006年にアニメを見て感動し、作者が大の猫好きと聞くや原作小説をも読破してもう一度ニャロメの塔のある虎尾山に登りたいと思っていました。

2010年には映画化もされヒロイン里香に忽那汐里さん、医師夏目に大泉洋さんを配し中盤からのオリジナルストーリーとあっと驚く大どんでん返しに多くの「半月」ファンの度肝を抜きました。
あれはあれで映画単体として見ればちゃんとまとまっているのでヨシとしなければなりません…か…ね…?
なにはともあれアニメと映画によってファンを大きく増やしたのは確かで、それによりロケ地巡礼を兼ねてボランティアのみなさんが集まりニャロメの塔の周辺整備と存続に一役立ったのは間違いないことです。

それでもなかなか私の巡礼予定が立たずにいましたが先日やっとの思いで願いが叶いました。

640nyarome-open.jpg

現在虎尾山は宅地開発中で分譲が始まり少年時代と印象が全く違い驚きました。
NPO法人やボランティアのみなさんのご尽力により雑草も刈られ登山道も整備されています。
たしか途中に妖怪が絶対住んでいるかのような古いコンクリート製の公衆便所があったはずなんですが今となっては記憶の傍らに残るだけです。

640nyarome-Park.jpg

丹精に舗装された随分急な車道を上ると真新しい公園に突き当たります。
その公園の奥のフェンスに唐突な扉があり、そこをくぐると竹林を削って新しく作られた登山道になります。

640nyarome-Gate.jpg

赤土が剥き出しのとんでもなく傾斜のきつい新登山道を5分くらい辛抱して登ると広場に出ます。

640nyarome-tozandou.jpg

その広場から下を見下ろすと造成された新しい宅地が見えて少年時代とかなり違う風景に少し面食らいます。
しかしその向こうに見える近鉄の高架と街並みは昔の伊勢市市街とほぼ変わらない景色でした。

640nyarome-isesigai.jpg

そして上を見上げると当時とそのままにあのニャロメの塔が長い石段の向こうにそびえ立っていました。

640nyarome-slope.jpg

少年時代の思い出と「半分の月がのぼる空」の感動が折り重なって柄にも無くセンチメンタルな気分になってしまいました。(恥)
あ~……。(走馬灯の様にここには書けないいろいろな思い出が蘇ります……滝汗。)

640nyarome-tower.jpg

2009年の台風18号で大崩壊した旧登山道の残骸も痛々しく残っておりましたが宅地開発が進むと共に環境整備されていきみんなが気軽に登れる名所になることを願わずにはいられません。
おわりに歴史の片隅で忘れ去られる存在であったニャロメの塔にスポットライトを当ててくださった橋本紡さんとその存続のためボランティアを買って出てくださった多くのみなさんに感謝申し上げます。



ニャロメの塔関連リンク
◯半分の月がのぼる空 原作者 橋本紡さんのオフシャルサイト
◯虎尾山再生を支援してくださるNPO法人 自利利他 ブログサイト
◯ニャロメの塔に行く簡単な道を紹介なさっているブログ
関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/598-f9bc62ee

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

06 | 2017年07月 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。