猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
07
 
8月4日の土曜日、近鉄特急アーバンライナーにて大阪に入りました。
なんたって『iCUG 18th Meeting 0804大阪』があるんですから!

近鉄難波駅に着くと駅構内にもかかわらず吉本新喜劇のゆるキャラがお出迎えです。

iCUG-18-YOSHIMOTO.jpg


近くにいる女子高生たちの会話に耳をすませば、
「せやろ」「せやな」「せやせや!」
ん~♪。大阪そのものです。
私は三重県伊勢市で育ったので関西弁の圏内でしてそのイントネーションはソールランゲージなのです。
心地良い方言に包まれながら大阪難波から御堂筋を北上します。
すると現れたのが関西はAppleの聖地、Apple Store 心斎橋です。

iCUG-18-SHINSAIBASHI.jpg


Apple Store名古屋栄も最近は人いっぱいなんですがApple Store 心斎橋はその倍ぐらいの人々々…でスタッフはてんてこ舞い。
時代がやっとAppleに追いついてきた感があります。ちょっぴり感動してしまいました。
長居するとMacBook AIR 11インチとか衝動買いしてしまいそうなので早々に退散し会場のUSTREAM STUDIO CAFE OSAKAに向かいます。

ちょうど4年前の8月、北京オリンピックの真っ最中に第1回 iCUG Meetingに参加した時は iPhone 3Gが出た直後で、3Gにはジャイロがありませんので散々道に迷ったのですが、今回はジャイロ機能搭載の4Sですからこの方向音痴の私でさえ安心して迷わずサクサク進んでいけます♪
(その時のお話はこちらでご覧ください → 「写真で振り返る思い出のiPhone大阪OFF」

iCUG-18-USTREAM-STUDIO-CAFE-OSAKA.jpg


実は午後4時開始なのに2時間も前に到着したんです。お客さんでトップ入りです。いつも迷子になって遅刻してしまいそうで早く出発してしまいました。
まだ午後2時なのにトブさん、Dark局長さん、やまむらさんとお店の方2名が忙しく準備作業されている中、お店を見渡すと隅に可愛い可愛いお嬢さんを発見!トブさんの愛娘さんでした。
その娘さんとたっぷり猫のお話をしたり、似顔絵を描いてもらったりして一緒に遊んでいただきました。ありがとね♡
小学校高学年になったらiCUGのアシスタントを立派にこなせるんじゃないかと思わせるくらいキュートでしっかりした娘さんでした。

iCUG-18-YAMAMURA.jpg


やまむらさんはほぼ自前でたくさんの機材を持込み、映像、音声、通信のチェックをUSTREAMでは決して見せない真剣な顔で黙々とされています。
いつも楽しいワンボタンの声も裏では真摯に打ち込むやまむらさんがいるからこそ生まれているんですね。とても勉強になりました。

***

さてさて、いつかどこかで今日見聞きしたことが役に立つこともあるかなぁ~と考えていると開始時間となりました。

iCUG-18-ochagashi.jpg


お茶菓子は大阪のご家庭には必ず買い置きがあるという「満月ポン」と固めの皮が香ばしい「かりんとう饅頭」でした。
今度参加したときは名古屋の新銘菓「ゆかり」でもお持ちしましょうかね。

今回のメニューは…

・iPhone Club User Group 代表 トブ氏
 ~「iCUG4年間の歩み」~
今回でミーティング18回目となるiCUG悲喜こもごもの歴史をトブさんのキャラで面白おかしく語られました。

・株式会社フィードテイラー・大石 裕一 氏
 ~「新作アプリのご紹介」~ 
FacebookもTwitterもみんなまとめて1ユーザー単位で発言をソートする新作アプリ「SocialMessage」をプレゼンアプリ「Slidrs」を使ってご紹介するという凝った内容でした。

・サイバーファクトリージャパン株式会社・内海 和幸 氏
 ~「新商品のご紹介」~
ガジェットフリークジャパンブランドより気泡の入らない液晶保護硬質フィルムのご紹介と超絶シークレット情報でした。
液晶保護硬質フィルムはじゃんけん大会で私に当たりまして大切に使わせていただきます。ありがとうございました。

・Ego Sum Cogitans.・かなやん@B_ing氏
 ~「音楽とiPhone」~
ありとあらゆる物体を音楽を奏でるオーディオ筐体へと一変させてしまうBurutta(ブリュッタ)のご紹介。

・特別ゲスト:テクノロジー・ライター 大谷 和利 氏
 ~テーマ「3Dプリンタの素晴らしき世界」~

iCUG-18-OHTANI.jpg


樹脂を溶かして線状に射出しそれを積層することで立体の物質を作り出すマシンのご紹介でした。

iCUG-18-3DMachine.jpg


進化途中の技術ですがここに集ったガジェット少年たちには十二分に未来を体感させる内容でした。

iCUG-18-Sign.jpg


著書にサインしてもらいました。家宝にします。(猫は今年で16歳のコナミです。)

詳しい内容は USTREAMの iCUG CHANNELで公開されていますのでみなさん一度はご覧ください。

***

お楽しみの二次会は「手羽先居酒屋 手羽一郎」で行われました。

iCUG-18-tebaichiro.jpeg


私のちょうど隣の席に「覚醒する @CDiP」の どんぴさん、向かいに「サイバーファクトリージャパン」の内海和幸さんが座り、それぞれがマイコン少年だった当時の懐かしいお話で盛り上がってしまいました。
MZ-80KとかFM-7とか各社独自のマシンと独自のOSで勝負するパソコン戦国時代。日本の高度経済成長期のより良き時代でありましたね。
みなさん楽しいお話をありがとうございました。
2012年はMacやWindowsという縛りが解け全世界的にタブレット型PCが主流になりつつあります。今はAppleが一歩秀でた感じですがまだまだ戦国時代に変わりありません。次に参加した時のためにそんなお話を整理しておこうと思う次第です。

iCUG-18-YAKEI.jpg


楽しい宴会も閉会しひとり御堂筋を南下してカプセルホテルに向かう道すがら、ロンドンオリンピックの「U-23サムライブルーvsエジプト」あったことを思い出し確認すると3-0で日本の快勝でありました!良きことは重なるものですね。
iCUGのみなさんありがとうございました。また参加させていただきます。

関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/616-f0182c7d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

04 | 2017年05月 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。