猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
10
 
SEVEN-Watch2.jpg


予ての噂通りにApple Watchの発売日が決定しました。2015年4月24日(金)です。仕様や価格についてはAppleの公式ページを見てため息をついてください。

自分の中ではApple Watchをどう活用できるのかまだ把握ができず、部屋のオブジェになってしまう心配をしています。
ところが、猫軍団のメンバー奥野細道さんは「絶対買う!これ買わなくて何買うの?」ととことん心酔されているのです。
だから購入レポートはお送りできる予定です。(価格見てトンズラしたらごめんなさいw)
思い起こせば iPodが世に出た時に「Appleがおもちゃ出してどうすんだ?」という声も多かったですし、iPhoneに至っては著名な評論家が「日本には独自の絵文字文化があるのでiPhoneは厳しいだろう」なぁんて辛口のコメントがありましたけれど、今じゃガラケー使っている女子高生を探すほうがむずかしいですからねぇ。私の経験上賛否が激しいモノほど大化けする気がしますが今回はどうでしょうか。

実は私、Apple Watchの概要がリークされる度に、遠い昔見た特撮テレビ番組ウルトラセブンのビデオシーバーを思い出していたんです。私の中では『リストバンド型映像通信機』といえばウルトラ警備隊のビデオシーバーなんですよ!
そこで今回はApple Watch発売日決定記念にウルトラセブンのビデオシーバーをとことん掘り下げてみます。

ビデオシーバーは少年の心を掴んで離さない!



日曜の夜7時、♪タケダ、タケダ、タケダ~いつものフレーズが鳴り響くや否やテレビの前に陣取って、かぶりつくように見たウルトラセブン!
ダンはカッコ良かったし、アンヌはとっても可愛かったですよねぇ。ピンチになるとデュワっと変身して宇宙怪獣をアイスラッガーでスッパスパに切り刻むそんなウルトラセブンは少年たちの正にヒーローでした。

7-AnnuTV.jpg


そんな中でウルトラ警備隊のポインターやウルトラホーク1号2号3号も凄かったけれど、ウルトラアイとビデオシーバーは厚紙で作ってしまうほど嵌まりました。ビデオシーバーはチョコレートの銀紙を貼ってピカピカに仕上げたらそれはそれは近所の悪ガキ仲間に大好評でウルトラセブンが最終回を迎えるまで頼まれて何度も工作していた覚えがあります。

ここで、ウルトラセブンの実際の撮影に使った本物のビデオシーバーをご紹介します!
2012年(平成24年)7月に大阪府八尾市のアリオにて開催された、ウルトラセブン45周年記念の展示物の内の1つです。

VC-YAO45.jpg


gomora16610さんのブログ「ホビぐるめ」より「ウルトラ警備隊スペシャルトークショー【45周年記念】前編@アリオ八尾」の記事から引用しました。

gomora16610さんの前後編に及ぶ渾身のアリオ八尾レポートは往年の少年たちには涙無くしては読めない大作です。

ウルトラ警備隊スペシャルトークショー【45周年記念】前編@アリオ八尾|ホビぐるめ



ウルトラ警備隊スペシャルトークショー【45周年記念】後編@アリオ八尾|ホビぐるめ



本物に勝るとも劣らないビデオシーバーがあった!

現在は金属で本物以上に極めて精巧にレプリカを作って限定販売しているところがあるんです。オール手作りでコストよりも極限までのリアルさ、美しさを追求しているのでかなり高価なんですが、製作者違いで3種類もそんなビデオシーバーをお持ちの方がいらっしゃいました。

3VC.jpg


む~んろぼっとさんのブログ「むんろぼの『新世界』」よりお写真を拝借しました。

右が模型道楽製で販売価格は2万円と少しでした。
左はステルス田中雷工房製 販売価格はおよそ6万円。
真ん中がM1製 販売価格およそ7万円。2000年頃発売で現在はプレミアが付いてオークションで12万円は下りません。

シーバー三兄弟♪ ( ブログバトン ) - むんろぼの『新世界』 - Yahoo!ブログ



ステルス製のはまだ販売しているお店があるようです!大の特撮ファンであるワンボタンの声のやまむらさん!おひとついかがでしょうか?

1/1 ウルトラセブン ウルトラ警備隊ビデオシーバー - KH COMPANY



当時のおもちゃ版ビデオシーバーはいかに?!

子供のおもちゃとしてのビデオシーバーはマルサンとブルマァクより発売されていました。
(マルサン倒産後、社員有志によって会社資産の一部を継承して設立されたのがブルマァクです。)
マルサン版とブルマァク版は微妙に中身が違うところにご注目ください。

VC1a.jpg

 
左がブルマァク製で450円。右がマルサン製で300円です。1968年(昭和43年)頃の価格です。当時大卒初任給が28,402円、かけ蕎麦1杯70円ですから子供がお小遣いでおいそれと買える代物ではありませんでした。

編集者三浦さんのホームページ『「ウルトラセブン Vintage」~ブリキ玩具編~』から引用させていただきました。

「ウルトラセブン Vintage」は三浦さんのセブンへの愛情が随所にほとばしるほどの作り込みで、歴史的資料価値のあるページです。セブンを愛する人ならぜひ一度ご訪問ください。

ウルトラセブン Vintage



ブログのおまけ

おまけですから食玩ビデオシーバーのお話です(ややこじつけ?
2010年に1箱300円でバンダイより食玩「アクション アーカイブ ウルトラセブン 装着!ビデオシーバー」が発売されています。

BANDAI-VC.jpg


寮さんのブログ「無駄遣いの帝王」より引用させていただきました。

こちらに飛びますと寮さんコレクション「モロボシ・ダンバージョンの超レアなビデオシーバー」が拝見できます!

本日は私のお宝を紹介します 無駄遣いの帝王/ウェブリブログ



結びに

いかがでしたか?関心のない人にはたかだが子供向けドラマの小道具のひとつに過ぎないビデオシーバーですが、
多くのみなさんのビデオシーバーに寄せる情熱がひしひしと伝わってきます。もう痛いほどに。
Apple Watchが発売されたら必ずや改造を施し通信ができてカバー裏面に映像も映る正真正銘のビデオシーバーを作る人物が現れるかもしれません。いや待てよ、Appleと円谷プロがコラボして純正のビデオシーバーが誕生するかもしれない………。あ~私の妄想は銀河を超えて遥か遠くM78星雲まで届きそうです(笑)

***


『Apple Watch発売日決定記念にウルトラセブンのビデオシーバーを振り返る』を最後までお読みいただきましてありがとうございます。宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。「Apple Watchが2016年版ラッキーバッグに入れ〜!入れ〜!」と私が怪念波を送るエネルギーになります 。(V)o¥o(V)フォッフォッフォ
   

関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment

2015.03.24 Tue 20:39  |  

みーけさま。

Macおやぢです。

先日は、iPhoneでの不具合ご連絡有り難うございました。


取りあえず、最初からやり直して表示できるようになりました。

レイアウトや、記事無いの画像が消えたりしていますが、
これから修復していきます。

また、遊びにきてくださいね!
  • #-
  • Macおやぢ
  • URL
  • Edit

2015.04.02 Thu 18:03  |  Re: タイトルなし

Macおやぢ様 コメントありがとうございます。
スマホ表示の不具合が直って良かったですね。
また遊びに行きますのでブログ頑張ってくださいね。
  • #-
  • みーけ
  • URL
  • Edit


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/663-ba298687

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

01 | 2017年02月 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。