猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
29
 
NHK-MASSAN.jpg


1回もかかさずに観ていた朝の連続テレビ小説「マッサン」がとうとう最終回を迎えてしまいました。
エリーさんのご冥福を心からお祈りいたします。うわ~~ん!

NHKの朝ドラで竹鶴政孝さんとリタさんのドラマをやると知ったその時から、待ち遠しくて待ち遠しくてなりませんでした。
それはなぜかというと……。

座右の書「ヒゲのウヰスキー誕生す」

LITA-BOOKS.jpg


川又一英著「ヒゲのウヰスキー誕生す」昭和60年(1985年)11月発行の初版本です。一途な竹鶴さんと献身的な奥様リタさんとの愛情物語に痛く心を打たれました。
それからずっと私の愛読書となってもう何十回と読みなおしています。壁にぶつかった時に読むと身体中にじわじわとエネルギーが湧いてくるんですよ。
私は企業物のドキュメント本が大好きで結構な数を読みこなしているんですが、その中でトップ3に入る名作です。
いつかは映画かテレビドラマになるかも?と期待しましたが、何せ巨大企業サントリーをライバルとして描いてるわけで、世の中の辛いの酸っぱいのを知れば知るほどに「確実に無理だよなぁ」と思いが大きくなります。

そんな中ドラマ化の吉報に「さすがはみなさまのNHKだわ」とヨイショしまくりの毎日でした。
しかし朝ドラになるのは素敵なことなんだけどキャスト発表にはビビってしまいましたよ。
日本語が出来ない生粋の外国人女性がヒロインって?!
朝ドラは1日15分、週で90分、半年で2,250分。大河ドラマより断然大長編で過去には体調を崩して降板した女優さんも居たりするわけで、大丈夫かなぁ?シャローットさんは。なんて心配したんです。

毎日「マッサン」で元気をもらいました

そんな心配をシャローット・ケイト・フォックスさんは一刀両断、粉々に粉砕するほどの演技力と笑顔と美貌で見事に打ち破ってくれました。
たどたどしかった日本語も回を重ねるほどに上手になっていきましたよね。
放送開始は9月でちょうど私が退院したころと重なります。毎朝シャローットさんの頑張っている演技に感化されて私の体調もどんどん良くなっていきました。彼女が口癖に言う「ダイジョウブ!」に何度勇気づけられたことでしょうか。

もうひとつの気がかりだったサントリーとの関係も、鴨居欣次郎(鳥井信治郎)役の堤真一さんが企業としてのウイスキー製造を長期に展望している姿を演じ抜き、本物を造ることだけにこだわる政春との違いを際立たせていて、お見事といえる脚本演出に脱帽しました。

シャロやん、頑張ってやぁ!

ヒロインのシャローット・ケイト・フォックスさんは今年の10月からブロードウェイミュージカル・シカゴで主役のロキシー・ハートを演じます。12月には来日公演も予定されていますので、こりゃ年末恒例の紅白に審査員枠決定ですね。
なんとこの4月29日にはCDデビューするそうで紅白には堂々と歌手での出場もありえますね。エリーファンにはたまりませんなぁ。
ご本人も日本でのお仕事継続に意欲を燃やしているそうなのでまだまだお姿を拝見できそうです。どんどん出世されてハリウッドでお仕事をするに至っても日本を忘れないでいてほしいです。例えば日本とハリウッドを行き来して活躍されている渡辺謙さんみたいにね。
あっ!渡辺謙さんといえば、東宝のゴジラの新作が進行しているところなんですが、インテリ眼鏡をかけて白衣を着たアメリカの生物学者役でシャーロットさんをどうですかね?東宝さん? ギャラがまだ安い内にツバつけておきましょう!(^^ゞ

ブログのおまけ

NIKKA-Syogo123.jpg


実は…。買っちゃったんです。ニッカウヰスキーの復刻版初号シリーズを。
私はまったくお酒を呑めないんですが、まぁこの際OKでしょう。えへへへ。
ニッカさんにもご恩返しをしないとね!

『朝の連続テレビ小説「マッサン」に捧ぐ』をご高覧くださいましてありがとうございます。宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。エリーちゃんと同じくらいの元気をいただけます!
   


関連記事
スポンサーサイト
RSSリーダーで読んでね


Comment


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/664-8ebdc38d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

03 | 2017年04月 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

トラックワード

トラックフィード

track feed 猫とMacの日々FC2

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。