猫とMacの日々

 
--
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
27
 
1月25日はDoblogが誇る著名人、土岐正造さんが原作の「ひょぼくれ文左」1巻発売でした。
名古屋が誇る星野書店に松ノ内開けに予約し本日受け取ってきました。
購入した支店には2冊届いていて、あとの1冊は展示後にすぐ売れちゃったそうです。
「だめだよー見込み発注していないと損しちゃうよ」
店長にそう伝えておきました。えへへ。

愛猫メロンも興味があるらしく写真に写っています。




==「鸚鵡籠中記」とは==
主人公の朝日文左衛門重章の邸跡が名古屋市東区にあります。
もともと中の下くらいのお侍さんで奥さんにいびり抜かれながら
名古屋城、尾張徳川家61万9500石の家中で毎日御畳奉行をしていた方です。
何の取り柄もない今で言う普通のサラリーマンだったわけですが、
彼は毎日の出来事を日記につけていました。
その日記が半端ではありません。
18歳の元禄4年(1691)から死の前年にあたる享保2年(1717)までの27年に及ぶ日記が8863日分!、
冊数にして37冊!?あるんです。
その日記が「鸚鵡籠中記」です。
260年後、昭和40年ころにやっと日の目を浴び
文化的歴史的資料もさることながら、読んで面白いので当時話題になりました。
それを元にDoblogの雄、土岐正造さんが原作で作画は石川サブロウさんお二人で
コミックに仕立て上げてくれました。
自他共に認める名古屋人、みーけが読まないわけにはいきませんね。

石川サブロウさんにもふれておこうと思います。
彼は「立ち読み厳禁」で第7回(1974年上期)手塚賞佳作入賞しました。
かの諸星大二郎さんと同期です。
週刊少年ジャンプ1974年34号でデビューです。
(実家にまだあるかも・・)
私は彼の描く線は細いが意志は強いが女性達が好きです。
「北の土龍(もぐら)」全21巻が代表作です。
(今絶版なのよね・・・)

==第1巻読み終えて==
土岐正造さんと石川サブロウさんお二人は名コンビだと思います。
ところどころに名古屋弁が使われており親近感が増しました。
ここでネタばらしもできませんし・・
期待していた以上の作品に仕上がっています。
1話ごとに土岐正造さんのコラム「お犬様の時代」が入っています。
土岐さんのブログと同じ文体で読みやすく明日のネタに出来るお話が満載です。
是非とも21巻を超えるよう連載していただき、
平成鸚鵡籠中記は8863日を超えていただけるよう頑張ってください。

「お猫様の時代」はもちろん、「猫とMacの日々」です。 えへへ。


AUTHOR: くろちゃん DATE: 01/27/2005 10:38:44 ってことは、この先コミックは何巻まででるんだろw
関連記事
スポンサーサイト


Comment

2005.02.18 Fri 17:24  |  『ひょぼくれ文左 鸚鵡籠中記より』第1巻

PING:
BLOG NAME
漫画の紹介です。
平成鸚鵡籠中記でおなじみの土岐正三さんが著者として名を連ねています。ドブログで一度はお見かけしたことはあるかと思います。情報量が半端じゃないブログです。
私の読書感想文になるのでしょうか、少々少々少々発売から遅れましたが一応宣伝です。笑
私は漫画を10回くらいは読むタイプなのですが、私的には「ひょぼくれ文左」は読んでも飽きな...


(非公開)




(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://tamac.blog3.fc2.com/tb.php/71-99115fa5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

07 | 2017年08月 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。