猫とMacの日々

 
--
 
 
01
 
20150401-IROBOT.jpg


上の画像は横浜みなとみらい21地区にテクニカル・デベロップメント・センターをAppleが建設する目的で行政機関の認可を取得するため極めて秘密裏に行ったカンファレンスの招待状です。
みなとみらい地区は都市再生特別措置法による特定都市再生緊急整備地域に指定されているがため(つまりは税金を投入するので)、日本の国益に叶うものでない限り認可されることはありません。
さて、会議の中身は何だったのか?明らかにしているサイトがありました。

Apple系ニュース老舗サイトとして有名な「Facts Apple」によりますと
Appleは近々横浜に建設が始まるテクニカル・デベロップメント・センターでロボット開発に着手すると報じています。

AppleはiPhoneによって携帯電話を再発明したのは異論のないことですし、Apple Watchにて時計業界に激震を起し大きな活力を与えたのは間違いありません。近い将来Appleがご家庭用ロボットと遊びやコミュニケーションし、健康をケアしてくれることになるでしょう。
2015年春、近未来を見据え「癒し系ロボット」を日本の横浜シティにて開発することが決まっています。
商品化は早くて2017年冬頃になるでしょう。



新進気鋭のAppleインサイダー情報ブログ「Apple Inside Out」の編集者 Don Yoshimon氏によると

Appleは横浜に開発センターを作る理由として以下の項目をあげています。
ロボット開発におけるセンサー、モーター、ギヤボックスなどの必須部品の日本のシェアが世界一であること。
日本は試作品の精度と納期がどの国より確実で間違いないこと。
日本は世界で一番少子化が最も進み高齢化社会となり癒やしによる心の健康が期待されること。
Appleのヘルスキットによる健康維持及び管理が真面目な日本人に好感が持たれるであろうこと。
鉄腕アトムやガンダム、さらにSONYのaiboによってロボットとの生活体験の素地ができていること。



他にDon Yoshimon氏が書いている癒やし系ロボットの機能の一部をコラージュにしてみました。

20150401-BathTime.jpg


ご主人もしくは家族が家の中でいつどこに居たかGPSと目視認識を使って記録します。
長時間動かない場合には警報音を鳴らしご親族及びドクターに連絡することも出来ます。

20150401-Sleeping.jpg


就寝中に体温、血圧、心拍数、呼吸数などをチェック及び記録します。万が一の時はもちろんドクターに通知します。
さらに目覚まし機能もあり、モノグサなご主人には嘘の時報を鳴らして起床をうながします。

Appleファンでなくともこりゃ楽しみですねぇ。
お値段は100万円からとか言わないでくださいね(^^ゞ

まだまだ続きますので「続きを読む」をクリックしてください。


RSSリーダーで読んでね
 
10
 
SEVEN-Watch2.jpg


予ての噂通りにApple Watchの発売日が決定しました。2015年4月24日(金)です。仕様や価格についてはAppleの公式ページを見てため息をついてください。

自分の中ではApple Watchをどう活用できるのかまだ把握ができず、部屋のオブジェになってしまう心配をしています。
ところが、猫軍団のメンバー奥野細道さんは「絶対買う!これ買わなくて何買うの?」ととことん心酔されているのです。
だから購入レポートはお送りできる予定です。(価格見てトンズラしたらごめんなさいw)
思い起こせば iPodが世に出た時に「Appleがおもちゃ出してどうすんだ?」という声も多かったですし、iPhoneに至っては著名な評論家が「日本には独自の絵文字文化があるのでiPhoneは厳しいだろう」なぁんて辛口のコメントがありましたけれど、今じゃガラケー使っている女子高生を探すほうがむずかしいですからねぇ。私の経験上賛否が激しいモノほど大化けする気がしますが今回はどうでしょうか。

実は私、Apple Watchの概要がリークされる度に、遠い昔見た特撮テレビ番組ウルトラセブンのビデオシーバーを思い出していたんです。私の中では『リストバンド型映像通信機』といえばウルトラ警備隊のビデオシーバーなんですよ!
そこで今回はApple Watch発売日決定記念にウルトラセブンのビデオシーバーをとことん掘り下げてみます。

ビデオシーバーは少年の心を掴んで離さない!



日曜の夜7時、♪タケダ、タケダ、タケダ~いつものフレーズが鳴り響くや否やテレビの前に陣取って、かぶりつくように見たウルトラセブン!
ダンはカッコ良かったし、アンヌはとっても可愛かったですよねぇ。ピンチになるとデュワっと変身して宇宙怪獣をアイスラッガーでスッパスパに切り刻むそんなウルトラセブンは少年たちの正にヒーローでした。

7-AnnuTV.jpg


そんな中でウルトラ警備隊のポインターやウルトラホーク1号2号3号も凄かったけれど、ウルトラアイとビデオシーバーは厚紙で作ってしまうほど嵌まりました。ビデオシーバーはチョコレートの銀紙を貼ってピカピカに仕上げたらそれはそれは近所の悪ガキ仲間に大好評でウルトラセブンが最終回を迎えるまで頼まれて何度も工作していた覚えがあります。

ここで、ウルトラセブンの実際の撮影に使った本物のビデオシーバーをご紹介します!
2012年(平成24年)7月に大阪府八尾市のアリオにて開催された、ウルトラセブン45周年記念の展示物の内の1つです。

VC-YAO45.jpg


gomora16610さんのブログ「ホビぐるめ」より「ウルトラ警備隊スペシャルトークショー【45周年記念】前編@アリオ八尾」の記事から引用しました。

gomora16610さんの前後編に及ぶ渾身のアリオ八尾レポートは往年の少年たちには涙無くしては読めない大作です。

ウルトラ警備隊スペシャルトークショー【45周年記念】前編@アリオ八尾|ホビぐるめ



ウルトラ警備隊スペシャルトークショー【45周年記念】後編@アリオ八尾|ホビぐるめ



本物に勝るとも劣らないビデオシーバーがあった!

現在は金属で本物以上に極めて精巧にレプリカを作って限定販売しているところがあるんです。オール手作りでコストよりも極限までのリアルさ、美しさを追求しているのでかなり高価なんですが、製作者違いで3種類もそんなビデオシーバーをお持ちの方がいらっしゃいました。

3VC.jpg


む~んろぼっとさんのブログ「むんろぼの『新世界』」よりお写真を拝借しました。

右が模型道楽製で販売価格は2万円と少しでした。
左はステルス田中雷工房製 販売価格はおよそ6万円。
真ん中がM1製 販売価格およそ7万円。2000年頃発売で現在はプレミアが付いてオークションで12万円は下りません。

シーバー三兄弟♪ ( ブログバトン ) - むんろぼの『新世界』 - Yahoo!ブログ



ステルス製のはまだ販売しているお店があるようです!大の特撮ファンであるワンボタンの声のやまむらさん!おひとついかがでしょうか?

1/1 ウルトラセブン ウルトラ警備隊ビデオシーバー - KH COMPANY



当時のおもちゃ版ビデオシーバーはいかに?!

子供のおもちゃとしてのビデオシーバーはマルサンとブルマァクより発売されていました。
(マルサン倒産後、社員有志によって会社資産の一部を継承して設立されたのがブルマァクです。)
マルサン版とブルマァク版は微妙に中身が違うところにご注目ください。

VC1a.jpg

 
左がブルマァク製で450円。右がマルサン製で300円です。1968年(昭和43年)頃の価格です。当時大卒初任給が28,402円、かけ蕎麦1杯70円ですから子供がお小遣いでおいそれと買える代物ではありませんでした。

編集者三浦さんのホームページ『「ウルトラセブン Vintage」~ブリキ玩具編~』から引用させていただきました。

「ウルトラセブン Vintage」は三浦さんのセブンへの愛情が随所にほとばしるほどの作り込みで、歴史的資料価値のあるページです。セブンを愛する人ならぜひ一度ご訪問ください。

ウルトラセブン Vintage



ブログのおまけ

おまけですから食玩ビデオシーバーのお話です(ややこじつけ?
2010年に1箱300円でバンダイより食玩「アクション アーカイブ ウルトラセブン 装着!ビデオシーバー」が発売されています。

BANDAI-VC.jpg


寮さんのブログ「無駄遣いの帝王」より引用させていただきました。

こちらに飛びますと寮さんコレクション「モロボシ・ダンバージョンの超レアなビデオシーバー」が拝見できます!

本日は私のお宝を紹介します 無駄遣いの帝王/ウェブリブログ



結びに

いかがでしたか?関心のない人にはたかだが子供向けドラマの小道具のひとつに過ぎないビデオシーバーですが、
多くのみなさんのビデオシーバーに寄せる情熱がひしひしと伝わってきます。もう痛いほどに。
Apple Watchが発売されたら必ずや改造を施し通信ができてカバー裏面に映像も映る正真正銘のビデオシーバーを作る人物が現れるかもしれません。いや待てよ、Appleと円谷プロがコラボして純正のビデオシーバーが誕生するかもしれない………。あ~私の妄想は銀河を超えて遥か遠くM78星雲まで届きそうです(笑)

***


『Apple Watch発売日決定記念にウルトラセブンのビデオシーバーを振り返る』を最後までお読みいただきましてありがとうございます。宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。「Apple Watchが2016年版ラッキーバッグに入れ〜!入れ〜!」と私が怪念波を送るエネルギーになります 。(V)o¥o(V)フォッフォッフォ
   

RSSリーダーで読んでね
 
03
 
アップルなブログ記事を毎日リンクしてくれる「Apple-Style」が今年2015年3月4日で10周年を迎えることとなりました!
管理者の@所長さん、10周年おめでとうございます!
奇遇ですが現在のMac OSのバージョンは「OS X v10.10 Yosemite」。この10づくしになぜか運命的なものを感じるのは私だけでしょうか。

まだ他にも10周年を迎えたものがあるんです。
iPod shuffleとアップルストア名古屋栄です。iPod shuffleは2005年1月11日発売。アップルストア名古屋栄は2005年1月22日に開店しました。


そんな寿なニュースをぎゅぎゅっとミックスして「Apple-Style10周年おめでとうバナー」を作ってみました。どうでしょうか?



Metalさんのブログ記事「祝10周年 Apple-StyleWeek開催!3月4日はApple-Style10歳の誕生日 #AppleStyle10th」に賛同しまして僭越ながら猫な私も参加させてください。


初めての「Apple-Style」

私の駄ブログが初めてApple-Styleに掲載されたのは2005年7月の「新型iBookG4が我が家にやって来ました」という記事でした。
使用する写真は京ぽん(AH-K3001V)で撮って画素数なんと11万画素!初期のプリクラが30万画素でしたので現在じゃ考えられないくらい低解像度です。内容もさっぱり中身がなくてお恥ずかしい限りです。
当時はブログ黎明期、Doblogというレンタルブログで細々とお馬鹿な日記を付けていたんです。


その頃、猫記事を書くと1日100PV。Mac記事だと良くて1日70PVくらいでした。
ところが先の記事を書いた後、みるみるうちにPVが上昇しあれよあれよという間に1800PVを叩きだしてDoblog内ランキングでTOP10入りしたのを思い出します。
当初Apple-Styleに掲載されたとは気づかずDoblogの故障かと疑っていたのですが半年後開催されたApple系オフ会で知り合った方に「Apple-Styleに載ったよねぇ。おめでとう!」と教えていただきました。

それ以来頑張って頑張ってどこかにリンクしてもらおう!なぁんで下心ありありでブログをやっていた時期もありましたが、現在はそんな気持ちも落ち着いて「普通に自然に」自分が楽しいと思うことを書くことにしています。
そんなありのままの記事がある日突然Apple-Styleにリンクされたりすると「あ~ブログをやってて良かった~」って幸せな気持ちになります。
やはりひとりでも多くのみなさんに読んでいただけるってのは気持ちが良いですからね~。


ブログのふろく

付録です!
Apple-Style10周年でおめでたいですから~私のiMacに眠っているHDDの肥やしを大公開です(汗

以前Apple-Style7周年と8周年にオフ会が開催されました。
その時に名札のデザインを担当させていただいたその感動が忘れられず、9周年も10周年も名札の試作を実はやっておりました。
プリンターのインク量をとてもセーブしたエコデザインになっておりますよ。Metalさん(^^)

まずは9周年!
Apple-Style9th-NP-CORK.jpg


10周年バージョンです!
Apple-Style10th-NP.jpg


え~!どこかで見たことがあるって?? パクリじゃないよ!!!www オマージュだよ!!
えへへ。文章までオマージュしてしまいました(汗) via ゆこびん


***

@所長さん いつまでも変わらずお元気で「Apple-Style」を続けてください。そしてアップルブロガーのみなさんをいっぱ~い幸せにしてあげてくださいね。


『Apple-Style 10周年おめでとうございます!』のご拝読に感謝いたします。
宜しかったら下のバナーをポチッとしてやってください。Apple-Styleにリンクされるような素敵な記事が書けるようになるかもしれません。
   

RSSリーダーで読んでね
 
05
 
iMug-iOS7アイコン-パール-iOS7フォント
ブログ「林囓mac」の管理人Metalさんが精魂込めて開催されている「伊勢志摩Appleユーザー会」がこの度、あのApple Inc.のお墨付きを得て、167番目のApple User Groupsのメンバーになられまして「iMug -伊勢志摩UserGroup-」と名称変更されました。
これからも変わらずAppleファンのために頑張ってくださいね。本当におめでとうございます。


Metalさんは日本全国で開催されるApple系イベントに数多くご出席され、最近では遥々AUGM盛岡にも参加されています。また、5月か6月に開催する「Apple-Styleオフ会」では企画、演出から総合プロデュースまで一手にこなすバイタリティー溢れる方です。

そんな彼が主催する「iMug -伊勢志摩UserGroup-」が楽しくないわけがありません!
月一で開かれる定例会はもう既に29回を数えました。

ちなみに記念すべき30回目に当たる12月の定例会は8日の日曜日、午後3時30分から三重県鳥羽市のイタリアンレストラン「Cuccagna(クッカーニャ)」で開催されます。お近くの方々ならもちろん、遠方の方々でも式年遷宮を終えた伊勢神宮参拝やクリスマスイベントを開催中の鳥羽水族館のついでにでもお立ち寄りください。もっともっとAppleのことを好きになること請け合いですよ!

余談ですがなんか私の事のように嬉しくなっちゃって、PixelmatorでiOS7のようなアイコンをお作りしたんです。それを大切に使っていただけまして、ホントMetalさん、心広いわぁ〜。

このブログの右側にあるiMugのリンクバナーにポインターを乗せますと何か起こります(^^)

『【Apple】Metalさん主催の「伊勢志摩地方のAppleユーザー会」が「iMug -伊勢志摩UserGroup-」として生まれ変わりました』のご拝読に感謝いたします。
宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。Metalさんもメンバーさんたちも喜んでくれるでしょう。
   
RSSリーダーで読んでね
 
05
 
JOBS-MOVIE.jpg


Apple-Styleの所長さんの企画、林囓MacのMetalさんプロデュースの「映画スティーブ・ジョブズを一緒に観よう in 名古屋 」に突如おじゃまして映画鑑賞してきました。
持病の再悪化や9月末に自動車に自転車ごと跳ね飛ばされるというアクシデントがあってしばらく治療に専念しておりましたが、やっと思いでAppleなイベントに復帰できました。

私の映画スティーブ・ジョブズ」ネタバレ批評

クソ野郎のジョブズは終始クソ野郎のまま、Appleを追い出され、間髪入れずAppleに返り咲いてもクソ野郎のまま、業績を回復させたとして、はい、おしまい。
えっ?それでおしまい?
なぜそこでおしまいなんですかっ?!

ジョブズがスタンフォード大学の講演で語った人生の転機になったというNeXT時代やピクサーのお話も一切描かずにジョブズ個人の魅力をこの映画で見つけよというのは非常に困難です。
復帰後初の世界的大ヒット作 iMacもジョナサンアイブの素描だけで済ましちゃもったいないっすよ。

私はてっきり講談社刊、ウォルター・アイザックソン著の伝記「スティーブ・ジョブズ」の映画化だと思いこんいたのですが全然別物だったのですね。
マカーと言われる一部のマニアだけが崇めるだけの存在であったジョブズがビジネス界の偉人へと変貌を遂げたのはiTunes Music Storeを構築して音楽業界に大変革をもたらし、さらにはiPhoneによって携帯電話を再構築させてからだと私は思うので、この映画の続編を密かに期待しています。違う脚本家と演出家で誰か作ってくださいな。

CENTURY-Cinema.jpg

*映画館は名古屋栄にあるパルコ東館8階の CENTURY シネマです。

映画は俳優が良かっただけに果てしないほどもったない作品でありましたけれど、日本のスティーブ・ジョブズこと所長さんとしばらくぶりにお会いできてとても幸せな気持ちになりました。
プロデュースのMetalさんはじめ、美しい女性2名を含む総勢11名の参加者のみなさんに深く感謝する次第です。

私はこれから年末年始に向かって一層健康に留意し、年頭の一大イベントに向けて日々精進します。(謎

『【Apple】映画「スティーブ・ジョブズ」を観てきました』のご拝読に感謝いたします。
宜しかったら下のバナーをクリックしてやってください。ジョブズも草場の陰から喜んでくれるに違いありません。
   

RSSリーダーで読んでね

カレンダー

プルダウン 降順 昇順 年別

08 | 2017年09月 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Apple Amazing LINKS

URLのABC順です

Apple Marvelous LINKS

URLのABC順です

以下ブログ休止中

Fantastic Cats LINKS

素材スペシャルリンク

とんとん工房の復活を願うひとりです。

猫屋敷連合(猫軍団)

AppleBlog百人百録2013

Apple系リンクブックです。 画像クリックでダウンロードページに飛びます。

私の渾身の作品をどうぞご覧ください。

ブロとも申請フォーム

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー

FC2カウンター

feedburner

ブログ内検索

Ukphoto

伊勢志摩を本拠地に全国を奔走するドローンカメラマン中西学さんのページ。来る2月13日よりソニーストア名古屋にて写真展を開催します!

Jazz Vocalist 佳川夏己

3オクターブの音域を駆使し浸透性ある歌声で清楚も妖艶も演じこなすジャズボーカリストです。ジャズ好きなら彼女のステージを一度ご覧ください。1st CD 『PEONY』絶賛発売中。

iMug -伊勢志摩UserGroup-

ブログ「林囓mac」のMetalさん主催で開催される伊勢志摩地方のApple User Groupです。定例会を月一でされていますのでお近くならぜひご参加くださいね。

伊勢ゲストハウス風見荘

伊勢市駅から僅か徒歩2分。築80年の歴史ある旅館をボランティアで半年かけて大改造。全世界からお客様が泊まりに来るアットホームな伊勢のゲストハウスです。

おすすめのパソコン教室

アイテスプラスは名古屋市南区のパソコンスクールです。なんとスマホ、iPhone、iPadクラスもあるんです!優しい先生が手取り足取りお教えくださいますよ。

伊勢・河崎 モナリザ Cafe

モナリザは伊勢河崎に築150年の砂糖蔵を改装した喫茶店です。 伊勢路の新銘菓として名高い「サトナカクッキー」もおみやげにどうぞ。

おすすめのレストラン

伊勢志摩は鳥羽に花咲く桃源郷 イタリアンレストラン Cuccagna(クッカーニャ) あなたの素敵な時間のためにあるお店です

おすすめの博物館

Appleファンの琴線に響く博物館。その名も「Steve Jobs museum」 トブiPhoneのトブさんが全身全霊を傾けて建設中です!

twitter & tumblr

Follow Me


Like Box

つぶやき

BlogPeople





チーズスイートホーム

ランキング

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ にほんブログ村 猫ブログへ blogram投票ボタン

スポンサー

収益金は全て恵まれない猫のために使います。


みーけのおすすめ

プロフィール

みーけ

  • Author:みーけ
  • 無類の猫好きの私みーけがアップル系のお話を軸に自由に書き散らすブログです。
    貴重な情報は他で得て息抜きにお越しください。

    可愛い猫のトップ画像は「とんとん工房」のTOM様よりお借りしています。

    「猫とMacの日々」は2004年6月15日に開始しました。
    2005年11月30日までの記事はDoblogから移管しました。
    Broachで掲載した2005年12月1より2009年4月25日までの記事は湘南画材研究所の朝之丞さんのご好意により移管できました。
    ここに深く感謝いたします。

カンタン!ブログお引越しサービス

ブログのお引越しは『カンタン!ブログお引越しサービス』をおすすめします。

画像はPicasaにまとめてアップロードした後に画像リンク変更したMovable Type形式データを作成してくださいます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

